2020.11

2020.11 · 2020/11/29
対面クラスを夏頃から開催してきました。 はじめは2組から再開し、秋から3組へ。 その間ずっと気になっていたのが、ママのマスク。 顔半分が隠れてしまう。 学びの機会があり、 赤ちゃんは顔の上半分「目」が見えていれば、 表情を読み取るというお話を聞いたのです。 と同時に、 個人的な疑問として、 生後9か月未満の子にはどうなのだろうか。という疑問も。 逆に、そこまでの期間はきちんと人間関係の一歩を獲得する9か月までは  「表情」が大切じゃないかしら?と思ったりもしたのです。 (あくまで仮説)

2020.11 · 2020/11/28
2020年最後の一か月。 12月のスケジュールです! コロナがあって、 不馴れにもオンラインクラスや やってみたかった定額制を始め、 キャッシュレスも始めたり。 とにかくチャレンジの2020年前半。 ワタシだけでなく、みんなただ生きるだけでチャレンジだった部分もありますよね。 そりゃ、ぎっくり腰にもなるね。

2020.11 · 2020/11/24
この連休、みんなはどんなふうに過ごされましたか? ワタシは2つ。 ささやかな方から言うと…「夫の散髪」。 . ささやかすぎる(笑) . 今年の春先、 床屋がどこも混みあって なかなかカットが叶わなかった頃、思いきってわたくしめが!(笑) . . それから月に一度、チョキチョキ。 . . なかなかこの時間が楽しい。 . 穏やかな時間。 . . 「あーガタガタになりそう(なった!)」とか 「あ、痛かったよね。ごめんごめん~あはは~」とか . . 騒ぎながら。 . . しかも庭でするから通行人にみられる。 . . 【THE 昭和!】だよね!(笑) . . バリカンもほしくなるけど、 いまのところ2種のハサミのみでやってます!

2020.11 · 2020/11/12
先週の金曜日は、『母の読書会』でした。 ママの時間です。 . 『こどものみかた』(柴田愛子/福音館書店)をみんなで持ち寄り、 思ったことや感じたことをはなしあいます。

2020.11 · 2020/11/09
日々の暮らしで感じている気持ちのざらつきやトゲトゲ、もやもや。 産後、子育てしながら感じていませんか…。 (わたしは、、、感じてましたよ。) . そういった感情に働きかけて、穏やかな気持ちを整える… それがバッチフラワーレメディ。

2020.11 · 2020/11/08
~帯~ あみぐるみ作家と愛猫福ちゃんとの泣き笑いな日々を綴る愛情エッセイ。小林聡子さん 「猫と暮らす。それだけでワタシたちはこの世に生まれてきた甲斐があると思う。」もたいまさこ 「あみぐるみの天才は、猫のママでも天才だ。」 #福日福猫

2020.11 · 2020/11/07
リアルな対面クラス。 横浜市瀬谷区三ツ境の瀬谷公会堂さんでのクラスについてです☆

24年使ったリュック、ありがとう!!
2020.11 · 2020/11/03
このリュックサック。平塚の松風町にあったアウトドアのお店で買ったんです、22,3年前に。#millet ( Millet Mountain) のリュック。大学通学のお供から始まって、バイクに乗ってた頃も子育て中の荷物多い時期もリュックといえば、このリュック。ベビマを始めてからは、これに「ひめちゃん」や絵本をつめこんで…去年、とうとう、ファスナーの縫い目が裂けてきちゃった。[...]

2020.11 · 2020/11/03
明日(11/04(水))。子育て応援サークルスタイルきっずさんのベビーマッサージ講座があります。ベビーマッサージ、受けてみたいな。その最初の一歩にこのクラスはどうでしょうか。子育て応援サークルスタイルきっずさんのベビーマッサージ講座。コロナのなか、日々頑張るママさんたちを応援すべく、スタイルきっずさんがちょっと頑張ってくれました。普段は500円の参加費なのですが、な、なんと、[...]