2020.10

2020.10 · 2020/10/26
娘の習い事。幼稚園の年長さんから始めて、今なお、とっても楽しんで通っています。そこは、英語とおはなしの世界。習い事に行っているときの彼女は、それはそれはイキイキとしているんだと思う。うちの娘の場合は、この習い事の場や友達たちとの時間に、「自分の居場所」という手ごたえを感じているんじゃないかな。実は…、そんな彼女の大好きな習い事の場に、2年まえにとある取材があったのです!どんな取材かといいますと…、ハロウィンパーティの取材!毎年、子どもたちの手作りのハロウィンパーティをしていて、みんなおはなしの世界のキャラクターに仮装します。身近なものを使って、自分で仮装します。暗くなったら…、「トリックアトリート!」「ハッピーハロウィン!」の声を出してお菓子をもらいに外に出ます♪[...]

2020.10 · 2020/10/16
ベビマでご縁のあるママさんが 「これ、買おう!」って即決した絵本。それは、わが子の名前と同じ名前のキャラクターが出てきた絵本単純だけど、シンプルにうれしいもんよね。というわけで、かわいい名前の女の子がでてくるハロウィンの絵本を一冊♪

2020.10 · 2020/10/16
スタートはいつもドキドキ。10/16 @aromarefle さんでの<絵本とおうたのベビーマッサージ>。初開催でした。この日来てくださった皆様、ありがとうございました。この日は、ベビーマッサージの時間をすごす中で、ふわっと、わたしがママになって1ヶ月半の頃のことを思い出しました。

2020.10 · 2020/10/15
10/12は、1tas1さんで〈絵本とおうたのベビーマッサージ〉でした!今月から定員を2人から3人にしています。廊下側にサーキュレーターを置いて、換気には引き続き気を配りながら、ワイワイとにぎやかに^^

2020.10 · 2020/10/15
~帯~ 「好き」がふえていくって、しあわせなことなの?新しい学校、年上のともだち、はじめての恋。15歳の優子に降ってきた小さなやさしい奇跡。第2回ダ・ヴィンチ文学賞大賞受賞作著者瀧羽麻子さんのデビュー作

2020.10 · 2020/10/15
ちょっとうれしいことがありました。明日初クラスとなる、アロマ&リフレ( @aroma )さんで<絵本とおうたのベビーマッサージ>、11月と12月も開催させていただきます!明日のクラスもまだあと1席ご案内できます。わたしにとっても〈横浜駅近く〉〈神奈川区〉エリアでの開催は【初】

2020.10 · 2020/10/11
~帯~ ちょっぴりピリ辛だけど、今のうちにこどもたちに伝えたい本当のこと。 人生を生き抜くための50のことば! 『メシが食える大人になるよのなかルールブック』 高濱正伸 日本図書センター 2019年

2020.10 · 2020/10/11
桃のページ、作ってよかった。 ひめ風堂のオリジナル絵本『ママのおてては…』には、この「桃のページ」があるんです。この桃のページでは、♪ももたろうをうたうんだよね。♪ももたろうさん ももたろうさんおこしにつけたきびだんご~ ってやつです!

2020.10 · 2020/10/07
今日は、子育て応援サークルスタイルきっずさんのベビーマッサージ講座でした。赤ちゃんたちも入れて、7人。この講座は、50分。せめてあと10分あれば…と思い続けている(笑)