「学びの順番」赤ちゃんとの最初の学びは…

こんにちは。
絵本とおうたのベビーマッサージルームひめ風堂 こまつあさこです。


田中茂樹医師の著書の中で
「学びの順番」という言葉に出会いました。

しつけとか技術とかではなく、
それが楽しいことであるということを教えてあげるのが一番最初にすべきこと…といったことが書かれています。


ベビーマッサージをお伝えする人間として思うことなのですが、
赤ちゃんのいる生活が始まって、
最初に習い事をするとしたら、
ベビーマッサージを井のいちばんにすることをお勧めしたいです。
(ベビーマッサージ=習い事ととらえるかについてもご意見分かれるところですが、いったんその問題はおいておきます。)


ベビーマッサージは、
生きることへの希望や安心感、親との絆を作るためのスキンシップです。

そこで得られるのは、2つ。
1つは、「生きる」を無意識に選択できる心と身体(脳や神経)のチカラ。
もう1つは、自分はありのまま愛されているという確信を心の一番下に根付かせるということ。


ひめ風堂は、ベビーマッサージの数あるメリットの中で一番がこの2点だと思っています。

良くも悪くも、刺激のある外の世界。
それがあるのとないのとでは、同じ二人三脚…何かが違うと思うのです。

そのなにかは、きっと一人一人違うのかもしれないけど、
人生を生き抜く心強さやわが子を信じるチカラ、
「ひとりじゃない」というなにかは共通するものかもしれませんね♪

 

 

 

 


さて、4月ベビーマッサージ&ワークショップ情報です♪
全部で4つ!ぜひ♪

①絵本とおうたのベビーマッサージ
②3歳未満!よちよちとことこ&もぐもぐベビーマッサージ
③のんびりベビマ&おひるごはん付きクラス
④春のアロマヨガワークショップ~香りと絵本の余韻の中で~


①絵本とおうたのベビーマッサージ
ひめ風堂が2013年からずっと開催している小さな輪のグループレッスンです。
4月10日は、最大4組さんのいつもよりさらに小さい輪で開催したいと思います
少人数開催がホッとできる方は、ぜひお見逃しなく!

04/10(水)10:30-11:30+おやつ時間 空2

②3歳未満!よちよちとことこ&もぐもぐベビーマッサージ
04/11(木)でしたが、お休みします!
5月は5月2日開催です!
すでにお申し込みお受けしていますので、ぜひぜひ♪

③のんびりベビマ&おひるごはん付きクラス
今月はこちらのクラスでお出しするごはん…自宅パン教室もされているえびぱんさんのごはんです!
えびぱんさんのおいしい!は、パンだけでないのです♪
ぜひぜひ、召し上がってほしい!

04/24(水)11:00-12:00+ごはんタイム のこりわずか!


④春のアロマヨガワークショップ~香りと絵本の余韻の中で~
アロマセラピスト/ヨガセラピストとしてご活躍の口脇あきさんをお迎えします。
もし、ひめ風堂の雰囲気が好き…という方は、きっとあきさんのことも好きになると思う。
なぜなら、わたしがあきさんと話していると、やわらかいのに、芯のある心地よい空気におっとりしてきちゃうから。
ボディワークをいっしょにできる方、ずっとずっと探してました。
やっとあえた…そんな風にコマツが感じたあきさんです♪

陰陽五行の世界では、春は上昇の季節。
季節の巡りに自分をのせてふわりと軽く上昇していく気持ちよさ。
そんなお手伝いになる時間だと思います。
こまつからは絵本の世界でそれを後押しいたします♪

4月25日(木)10:30-13:00 空3
 


春がもうそこまで来ているはずなのに、
なんだかじらされているような…そんな寒さもある今日この頃ですが、
春が運んでくる新しい風を心に取り込める心作り、楽しんでゆきましょう♪


ではでは、今日もひめ風そよぐ一日になりますように~♪