· 

嘘、ついたことありますか

絵本とおうたのベビーマッサージひめ風堂こまつあさこです。

 

みなさま、一つ、お訊ねします。

嘘、ついたことありますか?

 

それはどんな嘘でしたか?

 

ついた嘘について「嘘でした、ごめんなさい」と謝らねばならなかった経験も併せてあるのではないしょうか。

 

その経験はそれなりに苦さをともなったかもしれません。

 

一方で、

嘘をつかれ、傷つき、人間関係にひびが入ったりしたこともあるかもしれません。

 

優しい嘘に涙した…なんてこともあるかもしれません。

 

 

前置きが長くなりました。

 

 

嘘をついたことがない…なんて人は恐らくいないと思います。

 

そんな私たちだからこそ、少し立ち止まってみたいのが、こどもがついた嘘。

 

わが子が嘘をついていたと知った時、

その嘘が笑えない嘘だった時

 

 

どんな気持ちになるでしょうか。

 

叱りたくなるかな。

「どうして嘘をついたのだろう」と思うかな。

 

 

犯罪心理学者の出口保行氏は、

それを打ち明けられたら、まずしてほしいことがあると言っています。

 

 

それは、

 

 

【嘘をついたと告白したその勇気を褒めること】

 

 

その勇気を絞り出すのに必要な心のエネルギーはいかほどか。

 

その点を考えられる余裕を、大切にしたいですね。