· 

大切な人を見守る。見守るの原点/10月のお知らせ②/

おはようございます。

絵本とおうたのベビーマッサージひめ風堂こまつあさこです。

 

「子どもを見守りましょう。」

よく言わるれる言葉ではないですか?

子育てでも、、、会社の後輩育てるときも。

 

 

「なかなか歩き出さないな、いつ歩くんだろう?」

「ハイハイしない、これからの成長にどんな影響があるんだろう。よし!ハイハイの練習させよう!」

「離乳食食べない…栄養のバランスが心配だなぁ。」

「園で誰かに仲間はずれされていないかな?ひとりぽっちだったらどうしよう。」

「園で誰かをたたいて泣かせてないかな?先生に話を聞いてもらえてるだろうか。」

「小学校でいじめられてないかな?傷ついていないかな。」

「給食は時間内に食べきれているかな?困っていないかな。」

 

 

思いが募ると、

つい口うるさくなったり、

手伝いたくなったり、

相手に届かないもどかしさにそのことで頭がいっぱい…。

 

 

そんなことの繰り返しは、

子どもの自信や成長の芽をママが摘み取ってしまうかも。

 

 

目の前のわが子に対する思いを

「心配」→「信頼」できるようになりたいね。

 

「見守る」の原点。

 

 

穏やかに相手のタイミングの「良い」時にだけ手を差し伸べる。

 

成長の機会を奪わない。

 

「きっと大丈夫、この子なら」と。

 

 

対 こども

対 大切なあの子

対 大切なあの人

 

 

 

10月のひめ風堂ママにお届けしたい「見守るの軸足」のための講座とおまけのお知らせを!

 

 

①ひめ風堂の読書会『こどものみかた春夏秋冬』

②ママカフェOPEN!(初の試み♪)

③花のしずくバッチフラワーレメディコンサルテーションキャンペーン

④~10/12まで2階で写真展開催中です。ベビマ卒業生のカメラマンママによる写真展。

 #重症心身障害児の会グループスヌーピー活動写真展

⑤《おまけ》10月17日インターネットラジオ夢の種放送局『癒しの花レッスン』に出演します。

 

 


①ひめ風堂の読書会『こどものみかた春夏秋冬』

日時 10月11日(水) 10:30-11:30※珍しく水曜日開催!

場所 ひめかぜ堂2階

持ち物 『こどものみかた春夏秋冬』(柴田愛子著/福音館書店)

参加費  1500円/対面・オンライン


③花のしずくバッチフラワーレメディコンサルテーションキャンペーン

バッチフラワーレメディは

38種の植物のチカラで感情のケアをするアイテム。

 

夏のキャンペーンでコンサルテーションをご利用いただいた方からのうれしいお声に感激しました。

 

 

《花のしずくコンサルテーション》

日時 予定はお互いにすり合わせて決めましょう。おおよそ120分程度。

場所 ひめ風堂

代金 キャンペーン価格/40%OFF!

初回120分…8800円/2回目以降の方90分…6600円の所→→→初回5,280円/3,960円で

 

※トリートメントボトル・レメディの一覧表付き

※「レメディとは?」から順を追ってご案内しますので、ご安心ください。

※10月15日までにお申し込みの分まで

 

ちなみに、この記事の冒頭の文章は、

バッチフラワーレメディのなかのひとつのレメディをイメージして書いた記事なんです。

 

あ、ワタシだ…と思い、興味があったら、ぜひバッチフラワーレメディ、おススメしたいな。


⑤《おまけ》

10月17日朝7時~

インターネットラジオ夢の種放送局『癒しの花レッスン』に出演します。

よかったら当日下記リンクよりお耳汚しのほど、よろしくお願いいたします。

 

わが子にきつく当たってしまった…とため息ついていませんか

こんなママ、ワタシだっていやだよ…とおもってませんか?

周りの子育てが素敵に見えてつらくなっていませんか?

 

こんな風に最近一度でも思った方がいたら、

この記事を、ここまで読んでくれてありがとうとお伝えしたい。

 

そんな気持ちを軽くするお手伝いになる時間のお知らせでした♪

 

トゲトゲした気持ちをケアする体験につなげていただけたら嬉しいです。

ではでは、ふふふんと鼻歌交じりにひめ風感じる1日をスタートされていますように…☆