· 

「見守る」は、勘違いすると○○になります/ひめかぜ堂 絵本とおうたのベビーマッサージベビーマッサージ

見守る。

 

見守る大切さについては皆さん、どこかしらで聞いたことがあると思います。

 

 

そんな「見守る」ですが、勘違いすると○○になります。

 

○○とはなんだと思いますか?

 

 

こんな話しを聞きました。

 

これは、とあるママさんと話して印象的だった数年前の話です。

 

ある時、思春期真っ盛りの女の子のママさんが、小さいお子さんのいるママさんに熱弁されてました。

 

 

「見守るって、いいよー!うちは見守りを徹底してるの。」と。

 

そのママさんはさらに続けます。

 

「最近娘が、一人部屋が欲しいっていうのよ。」と。

 

でも…、「今のままだと、すぐには無理だ」と返事したそうです。

 

 

すると、娘さんは、

「私、ママに見られていたくないの。もうリビングでいろいろみられるのは嫌!」とおっしゃったそうです。

 

 

 

そのママはその後、

「私、見てるだけなの~。口は出してないの。ただ見守ってるだけ。

 受験も合格させてあげたし、

しばらくはゲームばかりの毎日でも、大目に見てあげようと思ってる。

 

 リビングでゲームやってる分には、ある程度状況もわかるし、見守ってられるから。

でもさ、イライラはするよね~、ゲームばっかりの生活よ。

 

あんまりやめないときは、

彼女の後ろをうろうろしたり、咳払いしたり、夫にがつんとしてもらうようにしてるのー。」

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

これ、お母さんの立場でかんがえると、自分もそうなりそう???とよぎるかたもいませんか?

私は昔よぎってました。

 

では次に、娘さんの立場で考えてみましょう。

 

娘さんは、見守られてると思ってるでしょうか?

 

 

これ、娘さんは「監視されている」と感じてるんではないでしょうか。

 

 

見られていることへの安心感が、見られている側にあってこそ、「見守る」ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

「見守る」「監視」は勘違いしやすいです。

 

 

見守っているつもりが監視されていると思われていたら、その関係はすれ違いの関係。

 

 

年齢的にまだまだ親の「監視」も必要な分野もあるお年頃かもしれませんが、それを踏まえたとしても、どうでしょう。

 

 

ママご本人はどちらかというと、放任主義の見守り派だと言わんばかりです。

 

自己満足な見守りは、監視の域にあるのかもしれません。

 

 

「どこまで見守るか」も、

最終的に、わが子との対話で決まるのでしょう。

 

対話できるようになりたいですね。

 

 

 

ひめかぜ堂のベビーマッサージでは見守るチカラを養っています。

 

親と子が心の対話をするベビーマッサージだからです。

心の対話は、言語を使わない赤ちゃんにとっては、大切な対話の始まりです。

 

その力が特に強化的に養えるのは、ベビー期後期。

 

そう。

親の意思と赤ちゃんの意思(好奇心)が、交錯する時期です。

ハイハイとか始まるあたりでしょうか。

 

自分で行きたい場所に行けるようになる時期。

自分の今の気持ちに素直に動けることを知る時期。

 

 

これはある意味、自立していくわが子の先取り体験ともいえると思うのです。

 

ここでどれだけ、親のエゴ(お金払って、時間使ってきたんだからベビマしたいなぁ~という想い?)を

棚に置いて、こどもの背中を見ていられるか。

 

 

ハイハイの時期になるタイミングで

卒業を決めてしまう親御さんが多いのはとてももったいないな~と思うのですが、すこし踏ん張ってみてください。

 

 

10年後、15年後・・・につながるスキンシップのはじまりです。

 

さぁ、親子のケアマッサージを体得して、心で対話するベビーマッサージを!

《3月のひめかぜ堂の絵本とおうたのベビーマッサージ》

  赤いりんごコース(小さい輪のグループレッスン)

   ・03月08日(水)10:15-11:30+ティータイム@ひめかぜ堂

   ・03月28(火)10:15-11:30+ティータイム@ひめかぜ堂

 

 

  青いりんごコース(テーマを設けているレッスン)

   ・3月22日(水)10:15-11:45+ティータイム@ひめかぜ堂

    この日のテーマは、「4月から保育園デビューを控えている親子様」

 

 

 

ベビーマッサージをブックハウスカフェで楽しもう!の会(店舗参加)

    3月6日(月)11:00-12:00@ブックハウスカフェ(神保町)

https://bookhousecafe.stores.jp/items/63f1980893f61979961c916e?utm_source=mail&utm_medium=feedmail&utm_campaign=1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#ひめ風堂

#絵本とおうたのベビーマッサージ

#ベビーマッサージ

#ベビーマッサージルーム

#ベビーマッサージ講師がカフェを営む

#小さめカフェ

#ときどきカフェ

#バッチフラワーレメディー

#絵本とママと赤ちゃんと

#ママの笑顔が地球を救う

#横浜 #瀬谷 #三ツ境 #相鉄線