· 

0歳児への「あれ?」は、なかなか難しい。/ひめ風堂 #横浜 #瀬谷 #三ツ境 #相鉄線

娘が先日修学旅行に行ってきました。

2泊3日。

娘の帰宅日の帰宅時間は、ひめ風堂にいました。

 

 

帰宅時にどんな顔をしたか一番に見たいけど、見られない。

 

 

だから、

娘への手紙に「帰ってきたらすぐに電話ちょうだいね。」と伝えました。

 

 

まだ「外」の緊張感を持っている…

帰ってきてほやほやモードの状態を知りたかったから。

 

 

なぜか…

「楽しかったか」「元気か」などが瞬時に声を聞けばおおよそわかると思っているから。

 

 

えー、それだけ!?!?って思いましたか?

 

 

でもこれはとっても大切なことだと思うのです。

 

つまらなかったり苦しい行事を娘が過ごしたら、

それなりに理由があるわけですから。

 

その時には、そんな様子に気づいてやりたい。

話をさせてやりたい(話したいなら…ね)

 

そして、かかってきました。

声からうかがえます。

 

 

うん。

本当に楽しんだ日の声だ。

だいじょうぶだ。

 

ホッとしました。

 

 

この日、わたしは大丈夫っておもえたけれど、

何かしんどいことがあった日、

声のトーンや表情で「あれ?」って気づきます。

 

 

「あれ?」。

 

 

この「あれ?」

 

 

大事ですよね、母親をやっていくうえで。

 

 

「あれ?」があった日には、

寝る前までの間に背中をさすってみたりしています。

いまでも。

 

 

出産前、母親になりたての頃、

そういった「あれ?」と思える感覚が自分にもあるのか、ちょっと自信がありませんでした。

 

 

「あれ?」が持てるお母さんになれるだろうか…と不安でした。

 

この「あれ?」を養うのに、何が必要だと思いますか?

 

それは…

 

 

「普段の様子」をよく知るってこと。

 

 

この「普段の様子」がどんな様子なのか。

これがわかることで、「そうでない時」がすぐに見抜けるわけです。

 

 

0歳児への「あれ?」は、なかなか難しい。

 

特に第1子ならなおこのこと。

 

 

産まれてきて1年たたず、

言葉も話さず、

「この子はこういう時○○だ」という経験則がない。

 

 

そう。

 

 

「普段の様子」というベースがないから。0歳。

 

 

「普段の様子」を存分に凝縮して見て取れる時間。

それがベビーマッサージなんだと思うのです。

 

 

「普段の様子」を普段ならさらりと見過ごしてしまうようなことを

 

見て

触って

語りかけて

声を聞いて

 

 

ひとつひとつ立ち止まるように味わうのがベビーマッサージだと思います。

 

そんな時間になるのだと思うのです。

 

 

「わたし、おかあさんやっていけるのかな…」という一抹の不安を少しでも感じたことがあるひとは、

チャンスなんだと思うのです。

 

ママの「あれ?」センサーを高められるチャンス!

 

 

そしてこの「感度」アップデートも必要だなぁと、

ここ1,2年で感じています。

 

子供は成長していくから。

 

さぁさぁ、ぜひ一緒に、ママになっていこう~!

 

というわけで、8月のお知らせです。

 

〈絵本とおうたのベビーマッサージ@ひめ風堂2F〉定員3-4組

08/23(火)10:15- new!

08/29(火)10:15- new!

 

 

〈季節を楽しむイングリッシュクラスbyベニーズイングリッシュなおこ先生@ひめ風堂2F〉

08/25(木)10:30- 11:45

今回のテーマは、南の島と関係しているようですよ~!

そして、うふふな調べとともに...

詳細はまた改めて♪

 

 

8月26日まで、ひめ風堂のコーヒーショップ部門は、サマータイム制で営業しています。

 

「あ!ひさびさに行ってみよう」とか

「まだ行ってないなぁ」といった皆様とか

「まぁ、先週も行ったけどまた行っちゃおう」とか…

 

みーんなと「暑いね~」とか言いながらお顔合わせられたらうれしいです♪

営業日はインスタグラムで最新情報をチェックしてね☆

@himekazedo

では、今週もみなさまにひめ風がそよぎますように。

 

 

 

 

 

 

#絵本とおうたのベビーマッサージ

#ひめ風堂

#ベビーマッサージのひめ風堂

#コーヒーショップひめ風堂

.

#絵本と一緒に

#ベビーマッサージ

#ママの笑顔が地球を救う

#絵本

#バッチフラワーレメディー

#ベビーマッサージ講師が営むカフェ

#小さめカフェ

#横浜 #瀬谷 #三ツ境 #相鉄線