· 

学校はうちじゃない。先生はおかあさんじゃない。/ひめ風堂 横浜市 瀬谷区 ベビーマッサージ 相鉄線

絵本とおうたのベビーマッサージ  ひめ風堂のこまつあさこです。

 

先日、娘が通知表を持って帰ってきました。

そんなシーズンですね。

 

お店の階段に並べる「絵本の階段」。

そこには、新しい環境に向かうシーズンにお勧めの絵本を並べています。

 

その中の1冊を今日はご紹介しようと思います。

 

『ぼくとがっこう』はたこうしろう・絵 / 谷川俊太郎・文/アリス館

 

 

谷川俊太郎さんの詩に、

はたこうしろうさんのみずみずしさと生命感のある絵とで進んでいきます。

 

最初は小学1年生になったばかりの男の子のこんな心情から。

 

 

「学校はうちじゃない。」

「先生はおかあさんじゃない。」

 

 

これ。

とある小学校の4月5月だけの新1年生の教室の補助の仕事をしたことがあるのですが、

まさにその時のことを思い出しました。

 

 

この感覚を受け入れていくのが新1年生の2か月間かもしれない、と。

こういうと、「え?」と思う方もいるかもしれません。

 

「保育園や幼稚園でわかってるでしょ」って。

 

 

保育園も幼稚園も、保育ですよね。

「母性」で包み込むような先生方の姿勢。

 

小学校はこれから始まる6年間の最初の一歩で、自分の足で生活を楽しめるようにするための姿勢。

 

未就学時代に必要なもの、就学後に必要なもの。

 

子供の成長の段階で必要なことを。

 

最初にお伝えした感覚も、低学年の間をかけてきっと吸収していくのだと思うのです。

 

ここまで読んで、今年1年生になるママさん、ドキドキしたかな。

いえいえ、大丈夫。

 

 

慌てずに見守っていけばいい。

 

 

わが子を信じるチカラがきっと求められていくのが、「春」なのかもしれないですね。

 

 

絵本は、男の子が小学校から巣立つところまでが描かれています。

 

巣立てる力、蓄える日々でありたい。

 

その力は、一朝一夕ではなく、毎日の紆余曲折を経てじっくり育っていくのだと思います。

 

だからこそ、暮らしの中で私たち親ができることを探してみましょう。

きっとその中には、小さいうちからしておくことでより良いものがあるでしょう。

 

 

語り掛け。

スキンシップ。

 

 

それらを通じて伝わる「うまれてきてくれてありがとう」「今、生きていてくれてありがとう」の気持ちは、

子どものチカラになっているとおもうのです。

 

 

ぜひ、『ぼくとがっこう』。

 

さわやかに1ページ目から最後まで進んで読み終えますので。

 

さぁ。

我が家の娘も小学校最終学年、目前!

 

自分が今までしてやれなかったことではなく、してきたことに目を向けていこうと思います!

 

 

 

 

〈絵本とおうたのベビーマッサージ@ひめ風堂2F〉定員3組

04/07(木)10:15-11:30 new!

04/13(水)10:15-11:30 new!

04/22(金)10:15-11:30 new!

04/26(火)10:15-13:00 new!

※4/26については軽食付きになります。

詳細は別途お知らせしますので、しばしお待ちくださいね♪

でも気になる方は開けておいてください^^

 

 

 

《ベビーマッサージと絵本に出会う60分@千代田区神保町》

4月19日(木)11:00-12:00

お申し込みはこちら→ https://bookhousecafe.jp/event/content/378

 

 

《季節を楽しむイングリッシュシリーズ》についての告知も準備中!

近日お知らせいたします♪

日時だけこっそりとお伝えしておきましょう~

4月21日(木)ですよ^^

 

 

ではでは3月最終週。

桜に時々目を奪われながら、皆様にひめ風がそよいでいますように…。

 

 

 

 

 

 

~ひめ風堂のカフェ情報~

03/28(月)12:30-16:30

03/29(火) 休み

03/30(水)12:00-16:30

03/31-04/03 お休み

04/04(月)12:00-16-30

04/05(火)09:30-16:30

04/06(水)12:30-16-30

04/07(木)12:00-16:30

04/08(金)09:30-16:30

04/09(土)12:00-16:30 

04/10(日) 定休日

.

〈絵本とおうたのベビーマッサージ@ひめ風堂2F〉定員3組

03/30(水)10:15-11:30 キャンセル待ち受付中

.

.

#絵本とおうたのベビーマッサージ

#ひめ風堂

.

#絵本を使って

#ベビーマッサージ

#絵本

#バッチフラワーレメディー

#ベビーマッサージ講師が営むカフェ

#小さなカフェ

#ワタシになる時間

#わたしがワタシでいられる時間

#ママの笑顔が地球を救う

#自然と共に

#大切な人と共に

#自分の心身と共に

.

#横浜 #瀬谷 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区 #相鉄線 #横浜町田