· 

じわじわと親子になってゆく…絵本が教えてくれること。ベビーマッサージで自信をつけて。

「ベビーマッサージ、がんばるぞ~!」

 

そう思った絵本です。

 

 『あかちゃんはおかあさんとこうしておはなししています

スギヤマカナヨ

赤ちゃんとママ社

 

.

そう。

言葉がまだ言葉にならない時代。

.

この時代に戸惑うことって多いのだと思います。

.

.

 

 

 

 

ベビーマッサージを始めて2年目のころ。

.

.

「何をどう赤ちゃんに声かけて言いかわかりません」

.

.

そう話してくださるママさんとたて続けに出会う時期がありました。

.

.

そのときのわたしはまだこの絵本を存じ上げませんでしたが、

まさにこの絵本で語られていることを心を込めてお話ししました。

.

.

「それでいいんだ」と肩の力が抜けていく…

自信なさげに、自責の念をお持ちだったママさんが優しい顔で帰っていかれました。

.

.

言葉が言葉にならない時代も、親子でたくさんお話ししている。

 

そして、じわじわと親子になってゆくのだと思うのです。

 

じわじわと親子になってゆく…

絵本が教えてくれることがあり、ベビーマッサージで自信をつけていけることがあるのだと思います。

 

「コミュニケーションとれてるのかな、手応えがないなぁ」と感じる方や

「本当に親子になってるのかな?」と不安に思われる方には

ぜひ、親子のコミュニケーション…ベビーマッサージをおすすめしたい。

.

.

手応えのつかみどころを感じてもらえるのが、ベビーマッサージだとおもいます。

.

 

 

あ、つい、ベビーマッサージの話しになっちゃった!

.

.

話を戻して。

スギヤマカナヨさんの絵本も楽しくてあたたかい。

そして、子育てについて書かれた冊子も、また心打たれます。

 

また改めてご紹介したいとおもっています。

 

 

.

言葉だけが言葉じゃない。

.

.

子育てのスタート時期にこれを掴めたら、もう百人力だとおもいます。

ベビーマッサージも絵本も歌も、

この手ごたえの掴み方を教えてくれるはずです。

 

もうすでに手ごたえあるもん!という方も

これからだ!という方も

ぜひぜひ、絵本とおうたのベビーマッサージ、体験してほしい。

 

お店に、この絵本おいていますので、お店に来られたらぜひ見てみてくださいな。

 

 

 

 

 

 

~ひめ風堂のカフェ情報~

01/31(月)12:00-16:30

02/01(火)09:30-16:30

02/02(水)12:00-16:30(amベビマ)

02/03(木)09:30-16:30

02/04(金)09:30-16:30

02/05(土)休み(授業参観のため)

02/06(日)休み

02/07(月)09:30-16:30

02/08(火)12:00-16:30(amベビマ)

02/09(水)09:30-16:30

02/10(木)09:30-16:30

02/11(金・祝日)10:30-16:30

02/12(土)休み

02/13(日)休み

02/14(月)12:00-16:30(amベビマ)

02/15(火)~02/20(日)休み(外部講座出張などのため)

〈絵本とおうたのベビーマッサージ@ひめ風堂2F〉定員3組

02/02(水)10:15-11:30 new!

02/08(火)10:15-11:30 空1

02/14(月)10:15-11:30 空1

#絵本とおうたのベビーマッサージ

#ひめ風堂

.

#絵本を使って

#ベビーマッサージ

#絵本

#バッチフラワーレメディー

#スタジオ

#小さなカフェ

#ワタシになる時間

#わたしがワタシでいられる時間

#ママの笑顔が地球を救う

#自然と共に

#大切な人と共に

#自分の心身と共に

.

#横浜 #瀬谷 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区 #相鉄線 #横浜町田