· 

発見による驚きや感動からくる経験は、それは子育て時代の宝物

こんにちは。
ひめ風堂のこまつあさこです。

前回のお知らせのメールで、
絵本とおうたのベビーマッサージを始めるその直前の「お願い」のことを書きました。

その前のメールでは、
「ベビーマッサージはまさに味つけの薄いふれあい遊び」だと書きました。



泣いたら迷惑かもしれない。
大きい声を出したら迷惑かもしれない。
ハイハイしたら…隣の人に迷惑かもしれない。
寝返りをうつから、先生の言うようには出来ないかもしれない…などなど


こうなることを恐れておもちゃを持ってくるなどの対策を取ってこられる方もいます。

味の薄めのおもちゃもあれば、味の濃いめのおもちゃもあります。
おもちゃが悪いわけでもありません。

どんなおもちゃが出てきても、ワタシからはあえて何も言いません。

それはなぜか。

大きな気づきのチャンスになる場合があるからです。

そう、この時間はベビーマッサージなのです。

 


いざベビーマッサージが始まって、
ママの手がおもちゃに代わり、ママの声掛けや歌声がおもちゃから流れる音に代わる…。

案外赤ちゃんの方が気づいてくれるのだけど、
そうなったらすかさずママへ声掛けさせてもらいます。


ママと赤ちゃんの双方にとって、
発見による驚きや感動からくる経験は、それは子育て時代の宝物になることでしょう。


うまくいかないトホホな経験も、
心がほくほくするような楽しい経験も、
その場にいる面々と分かち合える場になれば…と願ってクラスを展開しています。
そうやって、子育ての輪ってひろがるのではないかしら。
子育て時代の宝物、どうぞみんなにシェアしてね。

さぁ、1月のクラスは満席となっています。
2月のクラスの日程をお知らせしますね。
蔓延防止措置がとられることになりましたので、2月の定員は4組から3組で様子を見ようと思います。

〈絵本とおうたのベビーマッサージ@ひめ風堂2F〉定員3組
.
02/02(水)10:15-11:30
02/08(火)10:15-11:30
02/14(月)10:15-11:30
.
数字の脅威に圧倒されることもあるけれど、
できることをひとつひとつしっかりと取り組んでいけば、きっと春は朗らかにやってくる!
今日も明日もひめ風がそよいでいますように…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ひめ風堂のカフェ情報~

01/18_-1/23 休み

01/24(月)12:00-16:30

01/25(火)12:00-16:30

01/26(水)09:30-16:30

01/27(木)休み

01/28(金)09:30-16:30

01/29(土)10:30-16:30

01/30(日)休み

01/31(月)12:00-16:30

.

.

.

#絵本とおうたのベビーマッサージ

#ひめ風堂

.

#絵本を使って

#ベビーマッサージ

#絵本

#バッチフラワーレメディー

#スタジオ

#小さなカフェ

#ワタシになる時間

#わたしがワタシでいられる時間

#ママの笑顔が地球を救う

#自然と共に

#大切な人と共に

#自分の心身と共に

.

#横浜 #瀬谷 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区 #相鉄線 #横浜町田