· 

「待ってもらった」半年間から何を得られたか/ひめ風堂@横浜市横浜市/瀬谷/三ツ境/大和/相鉄線/町田

絵本とおうたのベビーマッサージひめ風堂 こまつあさこ です。

 

ベビーマッサージルーム&カフェとして場をもって半年が過ぎました。

 

お店を始めるとき、きっといろいろあるだろうなって思ってました。

 

いろいろのうちの一つに、

「ひとりでどこまでできるかな」がありました。

 

 

不安的中。

すべてが後手後手してました。

 

 

日々、

「あ、やらなきゃ。」「あ、今日もできなかった…」の連続の日々。

 

でもそれは、「待ってもらている」という気づきでもありました。

(それに甘えすぎないように試行錯誤はしていますよ~!)

 

 

子供に「早くしなさい」って言ったことがない人いますか?

 

わたしはもう何度言ったかわからないのだけど(笑)

そんなワタシがこの半年たくさん「待ってもらった」経験から何を得られたか…。

 

 

それはね…、

 

」です。

 

 

 

愛なんて言うと大げさに聞こえるかな?

でも、信じてもらえていると実感した時の喜びがありました。

それは「愛」だよねって思うのです。

 

自分を信じてくれている…その事実から湧いてくる喜び。

 

 

 

「待つ」って、相手を信じるという要素が含まれているのでしょう。

 

 

「待つ」

 

どれだけもどかしいものかわかるからこそ、

待ってもらえることに感謝の気持ちでいっぱいになりながらの半年だったし、これからも…なのかも。

 

 

 

子どもも待っててもらえると、

「信じてもらえている」という感覚を自信や自己肯定感につなげていくのではないかしら。

 

そこをたどっていくと、「愛されている」という自信にもなるのでしょう。

(早くしなさい!って言ってしまうから愛してないわけではないけれど。)

 

 

過去10年の「早くしなさい!」を反省しつつ、

それでもあきらめずに「待つ」「見守る」チカラ磨き続けたいと思います。

 

 

そして、待ってもらえる喜びをつたえられるように…。

そして、いつもせっかちにして、

空回って…失敗して…やり直して………結局のろのろしてしまうワタシ。

 

 

周囲にいる方々に待ってもらっている日々なわけですが、

感謝の気持ちをいっぱいにしています。

 

 

自分を待っていてくれているあの人の顔を思い出しながら、「待てる人」になりたい。

 

 

切実に思います。

 

 

 

さぁ、そんな「待つ」チカラ…。

特に子を待つチカラを目覚めさせるのがベビーマッサージだと思っています。

 

そう…。

「待つ」って一朝一夕で獲得できないチカラだと思いませんか?

 

 

だからこそ、わが子が赤ちゃんの頃から「待つ」の種まきはじめませんか。

 

 

 

 

そして、わが子を信じる自分に。

わが子に待ってもらえる喜びから愛されているという自信を。

 

わたしたちの手から伝えられる目には見えない大事な種をわが子にそっと。

 

 

 

年内のオンラインクラスと対面クラスのスケジュールをお知らせさせていただいております。

11月の対面クラスは満席となっていて、キャンセル待ちにて承ります。

 

 

 

 

 

ベビーマッサージルーム&カフェ ひめ風堂あさこ

 

 

 

 

 

~ひめ風堂カフェ情報~

11/14(日) 休

11/15 (月) 12:00-16:30

11/16-18 休

11/19(金) 09:30-16:30

11/20(土)10:30-16:30

11/21(日) 休

11/22(月)12:00-16:30

.

〈絵本とおうたのベビーマッサージ@ひめ風堂2F〉定員3~4組

11/22(月)10:15-11:30 空1

11/30(火)10:15-11:30 満席御礼

12/08(水)10:15-11:30(New!)

.

.

 

 

 

#絵本とおうたのベビーマッサージ

#ひめ風堂

.

#絵本を使って

#ベビーマッサージ

#絵本

#バッチフラワーレメディー

#スタジオ

#小さなカフェ

#ワタシになる時間

#わたしがワタシでいられる時間

#ママの笑顔が地球を救う

#自然と共に

#大切な人と共に

#自分の心身と共に

.

#横浜 #瀬谷 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区 #相鉄線 #横浜町田 #町田

.