· 

秋企画!頑張った自分、誰にねぎらってもらいましょうか?

絵本とおうたのベビーマッサージひめ風堂あさこです。

 

緊急事態宣言も解除され、

秋の学校行事やらの目処がたち、1つずつ終わっていく。

 

 

保育園、幼稚園、小学校に通うお子さんがいるご家庭では、

なんだか秋をゆっくり楽しむ暇もないほどの目まぐるしさだったのではないですか?

 

 

お店にいると

これまでの「おうちじかん」モードの時の流れから

それ以前のスピードに戸惑いの声も聞こえてきます。

 

 

時には、ほっとする…そんな時間を意識して多めにとってみるのもいいと思うのです。

 

 

「そうはいっても…やることいっぱいだよ」

「自分の時間なんてないよ」

 

そうだよね。

うん、そうなのです。

 

 

じゃぁ、誰にねぎらってもらいましょうか?

 

そう…夫?子供?親?

 

いえいえ。

自分にやさしくできる一番何をしてほしいかしてる身近な人間はじぶん…じゃない?

 

たまにはちゃんとねぎらう努力してもいいかもしれないですね。

 

そう。

 

大人になると、自分を喜ばせるのに、なんか「努力」しないといけなかったりして…不思議です。

 

でも安心してください!

 

そんなねぎらいにお勧めの企画が2階であるので、ご紹介します。

 

それはね…

 

『オトナの絵本のじかん』。

 

 

 

 

絵本といえばだれのため?

子どものため?

 

でも、待って。

 

 

昔は子供だったし、きっとお気に入りのおはなしがあったはず。

 

そのおはなし、今読んでも心が何かを感じるのではないでしょうか?

 

わが子の寝かしつけに読みながら、

イライラが落ち着いちゃったな…なんて経験をしたことがある人もいるんじゃないかな?

 

そしたら、やっぱり、大人になったワタシにこそ絵本が身近にあっていいのでは???

 

 

ちょっと大人になったワタシのために

ちょこっと「オトナの絵本じかん」で自分じかん過ごしてみませんか?

 

その時間を今回企画してくださった方は…

二人組ユニットのmokomokobooksさん!!

 

 

コメントをご紹介します!

 

こんにちは!

mokomokobooksです。

 

元幼稚園教諭のHARIMOKOと、

音楽セラピストのHARUMOKO。

 

絵本が大好きな私たちふたりが、うたってあそぶ読み聞かせユニットです。

 

私たちは、絵本や本を介した活動を通して、

地域で誰もが自分らしくいられる居場所づくりを目指して活動しています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

不慣れな「カフェ」に手いっぱいだったこの半年。

 

なかなか実現できずにいたトライしたいことの一つでした。

 

そんなタイミングで

お二人がちりんちりんとひめ風堂のドアをくぐってきてくれたのです。

 

 

 

わたしね、思うんです。

子どもと絵本を楽しむには、

まず自分が自分のために自分が楽しいと思う絵本をよんでみるってことが大事だなって。

 

 

親して、母として…そんな読み方でなくて。

絵本にともに巻き込まれてみる。。。

 

そんなアンテナをきっと高められるはず!

 

 

 

【オトナの絵本のじかん】

日時 

11月12日(金)10:00-11:45

場所

ひめ風堂

参加費 1500円プラスドリンク代

 

 

何より…わたしはmokomokobooksさんの作り出す世界観が

ひめ風堂でどんな風に繰り広げられるのか。。。

 

それがとっても楽しみなのです。

 

 

わたしもお声がけいただいて、ほんのちょっぴり参加をさせていただく予定です。

 

 

一緒にこのワクワクを感じてくれる人、

これを読んでる人の中にいてくれたら、うれしいです。

 

 

お申し込みは

mokomokobooks.7716@gmail.com へ。

 

ひめ風堂のHPのお問い合わせフォームからでも大歓迎。

ご参加表明、ご連絡いただいたメールアドレスをお名前をとともに、mokomokobooksさんにおつなぎします。

ぜひ!

 

 

ではでは、今日も明日もひめ風そよぐ1日をお過ごしください。

 

 

 

 

#絵本とおうたのベビーマッサージ

#ひめ風堂

.

#絵本を使って

#ベビーマッサージ

#絵本

#バッチフラワーレメディー

#スタジオ

#小さなカフェ

#ワタシになる時間

#わたしがワタシでいられる時間

#ママの笑顔が地球を救う

#自然と共に

#大切な人と共に

#自分の心身と共に

.

#横浜 #瀬谷 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区 #相鉄線 #横浜町田 #町田