· 

娘に言われた一言/9月のスケジュール 横浜市瀬谷区ベビーマッサージ

急に涼しくなりました。

体調崩したりしていませんか?

 

 

ひめ風堂は、

ベビーマッサージ、オンライン、出張の講座、そして、カフェ。

 

なんだか春から突っ走ってきて、

少し「一人で抱えるものの重さ」に疲れを感じ始めてきました。

 

 

でもそれは、娘も一緒でした。

 

先日の朝、娘からの一言。

 

 

 

「最近、ママが足りない」

 

 

 

なんとまぁ。

 

 

小学5年生女子。

 

普段は

「ママが口うるさい」と

それはそれはひどいお生意気な態度も多くなってきました。

 

 

それが…時にこんなことを言われちゃぁ、、、

 

 

 

この日はカフェの日だったのだけど、

ちょっと早めに閉めて、急ぎ帰ったのでした。

 

 

甘えたいときに甘えたいって言える娘の素直さを誇りに思ったのでした。

 

 

これはある種、

困ったときに「困ってる」ことを言える相手に

母もなっているということでもあるのかな、と思えます。

 

 

こういう親子関係が根本にあると思えば、

これからますます自立の道を進むわが子を見守る勇気が持てますよね♪

 

と、同時に。

自分はそれを言える「誰か」いるかしら。 

 

と振り返って、

娘を見習いたいと感じたのでした。

 

みんなは、今、そういった存在、いますか?

 

 

 

娘を信じて。

自分を信じて。

 

 

 

さて遅くなりましたが、9月のベビーマッサージのお知らせです。

 

 

〈ベビーマッサージ(オンライン)〉

@ひめ風堂(横浜市瀬谷区相沢4丁目)

9月13日 10:15-11:30

9月27日 10:15-11:30

 

 

@ブックハウスカフェ(神保町)

9月14日(火)11:00-12:00

 

 

 

〈『こどものみかた』の読書会〉

9月18日(土) 20:15-21:15

 

 

 

是非ふるってご参加ください。

 

特に、『こどものみかた』読書会は、

少人数でいつも思ったこと、感じたことをいろいろ話すことで、

気づきや腑に落ちる体験をさせて頂いていて…。

ワタシも楽しみにしているオンラインな時間です。

 

 

子どもの心を大事にするセンスや

つい大人の思考で子育てしがちなせわしない日々をリセットする…

そんな助けになる時間だと思ってます。

 

 

参加費は、meetメンバーは無料です。

meetメンバー以外の方につきましては600円をいただきます。

 

お支払い方法については、お申し込み後にお伝えします。

#絵本とおうたのベビーマッサージ #ひめ風堂

#絵本を使って #ベビーマッサージ

#絵本 #バッチフラワーレメディー

#スタジオ #小さなカフェ #カフェ #カフェインレス

#わたしがワタシになる時間

#だっこ #子育て #オンラインクラス

#横浜 #瀬谷 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区 #相鉄線