· 

『こどものみかた 母の読書会』@ZOOM

 

『こどものみかた』(柴田愛子/福音館書店)を

みんなで持ち寄り、思ったことや感じたことをはなしあいます。

 第1金曜の夜の会です。

こどもとの日々の暮らしで、迷うこと、立ち止まること、

周りに流されているような気持になること…

そんな時があると思います。

.

この読書会は

子供たちが絵本の世界で、

味わうことはないかもしれない体験をするように

ママになった自分の引き出しを豊かにするような時間になると思うのです。

 

何気ない乾燥の言い合いのようなんだけど、

「こどものみかた」の素材が素晴らしく…

話が飛んだか!?というときも、結局、飛んでない。

.

いろんな人の話を聞いていくからこそ

自分の大事なもの見えたり、思い出したり。

.

わたしも、ひとりの母として参加するスタンスです。

.

 

この時間が、

それぞれの自分バージョンの「こどものみかた」集になっていくといいな。

 

 

ご参加のママからこんな声をいただきました。

 

「本を読んだ時に感じた自分の感覚や気持ち、大事にしていきたい」

 

 

ママになった私自身の感じていること、大切にしていきましょう。

 

 

 

 

#絵本とおうたのベビーマッサージ #ひめ風堂

.

#絵本を使って #ベビーマッサージ #赤ちゃん #ママ #パパ#baby #infantmassage#オンライン

.

#横浜市 #瀬谷区 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区#相鉄線 

#千代田区 #中央区新川 #児童館 #神保町 #ブックハウスカフェ#ベビーマッサージ講座を担当 

.

#抱っこ#読書会

#絵本