· 

小4女子の気持ち

おはようございます。

絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂のこまつあさこ です。

.

.

いや~、あっという間に年の瀬です。

年の瀬はさておき、年明けの箱根駅伝が今から楽しみなこまつです^^

.

.

さて、

12月後半に

わたしと娘が使うレメディのトリートメントボトルを

それぞれ作るところをインスタグラムでライブしました。

.

その日、娘は笑って学校から帰ってきて、

ほっとしてるわたしの声なんかも流れたわけですが(笑)、

次の日はナミダでした(T_T)

.

.

その時に選んだ娘のためのメディはね、4種類でした。

.

●チコリー…一人になりたくない強い思いに

●セントーリー...自分の気持ちを飲み込んでしまうことに

●ミムラス…明日の学校が嫌だなぁ...の気持ちに

●レスキューレメディ…いやなことが起きたことへのショックへ

 

 

.

.

選んだレメディの1種ずつについて説明しました。

.

静かにうなづいて、使うことを決めてくれました。

.

娘は、小さなハードルを倒しながら飛んでいます。

.

.

ジャンプする気力がわかないときや、

明日友達におはようっていうのが怖いとき、

そこに向かっていくときのエールのような存在..

自分の中の勇気に気づくきっかけになります。

.

.

娘にとっては、

2学期、辛いことが多かったけど、

きっとちゃんと「良き経験」になってると信じられる自分(母)はがんばったなぁって思います(笑)

.

そう信じられるのは、

小さな頃からスキンシップを通して、

たくさんのコミュニケーションがつづいていたからだと、

近頃、常々実感しています。

.

.

 

.

さぁ、もうすぐ作ったレメディボトルは空っぽです。

.

自分の気持ちを見つめる第1歩になったと思います。

.

.

どんな変化が心の中で起きているか…

彼女に冬休み、タイミングを見て聞いてみようと思います^^

.

.

.

スキンシップを通じて、

わが子を信じるチカラ、

見守るチカラも育つんだね。

.

.

.

.

#絵本とおうたのベビーマッサージ

#ひめ風堂

.

#絵本を使って

#ベビーマッサージ

#絵本

#バッチフラワーレメディー

#だっこ

#子育て

#オンライン

.

#横浜 #瀬谷 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区

#相鉄線

#千代田区

#神保町

#ブックハウスカフェ