· 

マウスシールド100個お配りします。

マウスシールドを100個購入しました。

.

対面クラスにご参加のかたに、お配りすることにしたのです。

.

基本的に、ひめ風堂主催のクラスのみとなるかな。

 

 

対面クラスを夏頃から再開催してきました。

はじめは2組、秋から3組へ。

 

その間ずっと気になっていたのが、ママのマスク。

 

顔半分が隠れてしまう。

 

 

学びの機会があり、

赤ちゃんは顔の上半分が隠れてしまって「目」が見えていれば、こどもたちは表情を読み取るというお話を聞いたのです。

 

でも、9ヶ月の奇跡前はどうなんだろうと、疑問も感じて…

 

 

逆に、そこまでの期間は、「表情」が大切じゃないかしら?と思ったりもしたのです。

(あくまでわたしの主観)

 

 

ベビーマッサージは、

生後2ヶ月から参加できるプログラム。

.

特にわたしは赤ちゃんとお母さんの心の距離をより近づけることに重点を置いてきたのです。

.

.

.

「日常のマスク活用」は、

赤ちゃんや子供たちにとって社会性等々問題ないと安心できることも理解した!

.

.

 

あえて

ベビーマッサージのときは、

顔を見せあう親子の時間と場にしていこうと思った次第です。

.

.

だって、参加されるママさんたちもわが子との触れ合いを大事にしていて、

それはきっと物理的な肌と肌の触れ合いにとどまらず、

心に届く肌の触れ合いを求められていると思うから。

.

.

.

.

な、の、で。

 

マウスシールドお配りします。

.

.

.

わが子とのコミュニケーションを

より濃密にしたいからご参加されるママさんのお気持ちに寄り添う対策になっていると信じて!

.

.

.

実際に、先週のクラスからお渡し始めました。

ぜひ、対面クラスも楽しくやっていきましょう。

.

.

.

そして、実は、マウスシールド以外にも冬に向けた対面クラス対策を進めています!

またお知らせさせてくださいね。

 

 

=12月の対面クラス=

@AROMA&REFRE(横浜駅徒歩5分)12/18(金)10:30-11:45

.

@瀬谷公会堂(瀬谷区役所の1階和室)

11/30(月)10:15-11:30…今日今からのご参加も大歓迎!12月は開催お休み。次回は1月後半の最終月曜日です。

.

@1tas1(相鉄線瀬谷駅徒歩5分)12/14(月)10:15-11:3012/24(木) 10:15-11:30…キャンセル待ち受付中

#マスク

 

 

 

 

 

#絵本とおうたのベビーマッサージ

#ひめ風堂

.

#絵本を使って

#ベビーマッサージ

#赤ちゃん #ママ #パパ

#baby #infantmassage

#オンライン

.

#横浜 #瀬谷区 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区

#相鉄線 

#千代田区

#中央区新川

#児童館

#神保町 #ブックハウスカフェ

#ベビーマッサージ講座を担当 .

#抱っこ

#読書会

#絵本