· 

夫の髪を切る...が侮れない!

この連休、みんなはどんなふうに過ごされましたか?

ワタシは2つ。

ささやかな方から言うと…「夫の散髪」。

.

ささやかすぎる(笑)

.

今年の春先、

床屋がどこも混みあって

なかなかカットが叶わなかった頃、思いきってわたくしめが!(笑)

.

.

それから月に一度、チョキチョキ。

.

.

なかなかこの時間が楽しい。

.

穏やかな時間。

.

.

「あーガタガタになりそう(なった!)」とか

「あ、痛かったよね。ごめんごめん~あはは~」とか

.

.

騒ぎながら。

.

.

しかも庭でするから通行人にみられる。

.

.

【THE 昭和!】だよね!(笑)

.

.

バリカンもほしくなるけど、

いまのところ2種のハサミのみでやってます!

.

.

でもこの時間侮れません。

なんでかっていいますと…。

私たち夫婦。

日ごろあまり話す時間をゆったり持てていない方だと思います。

会話少ない方かな、と。

.

.

ワタシは早寝タイプの朝型。

夫は昔から夜型だし、

帰宅するころには私の寝る時間は過ぎています。

.

かわいそうなほど夜は夫は一人です。

.

.

夜型の家族団らんの中で育ってきた夫にとっては、

夜こんなに一人になる結婚生活など想像もしてなかったんじゃないかな~

 

 

.

私の早寝生活は、

健康維持に必要な環境の一つなので夫も何も言いません。

新婚当初は私があわせたりもしたけど、無理だって互いに譲歩かな。

.

感謝!

.

.

だから、

余計に、

こんなささやかな雑談しかない「夫の散髪」という時間が

なんだかとっても大事に思えるのかもしれませんね^^

.

.

それぞれの夫婦のバランスっていうのも、

じわじわと見つかったり、調整したりしながら、かな。

.

我が家も娘の成長含め、

家族の変化に合わせてずっとずっとバランスを図り続けていくのかな。

.

その時に必要なのは、「自分の基準」を知ること。

それを知って、譲れる範囲、譲れない範囲が見えてくるのかな、と。

.

.

自分の軸。

しなやかな自分でいるために、やっぱり大事です。

.

その先に笑顔も見えてくる気がしますね。

.

.

.

#休日

#夫の散髪

#青空散髪

#無印良品の髪用カットはさみ

#無印良品の髪用すきばさみ

.

.

.

.

#絵本とおうたのベビーマッサージ

#ひめ風堂

.

#絵本を使って

#ベビーマッサージ

#赤ちゃん #ママ #パパ

#baby #infantmassage

#オンライン

.

#横浜市 #瀬谷区 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区

#相鉄線 #zoom

#千代田区

#中央区新川

#児童館

#神保町 #ブックハウスカフェ

#ベビーマッサージ講座を担当 .

#抱っこ

#読書会

#絵本