· 

先週の金曜日は、『母の読書会』でした。

先週の金曜日は、『母の読書会』でした。

ママの時間です。

.

『こどものみかた』(柴田愛子/福音館書店)をみんなで持ち寄り、

思ったことや感じたことをはなしあいます。

 

 

.

話が飛ぶ…こともあるんだけど、本当には飛んでない。

.

いろんな人の話を聞いていくからこそ

自分の大事なもの見えたり、思い出したり。

.

わたしも、ひとりの母として参加するスタンスです。

.

〈この日、みんなとの話の中で、気になったワード〉

・解決しようとしない

・真実はわからないこともある

.

講座後半は、

オノマトペで自分を少し振り返る。

 

オノマトペってとっても身近な感じたことを表す言葉。

.

.

イライラ/がっくり/もやもや/ぐったり/ひやひや.....

 

 

 

この時間が、

それぞれの自分バージョンの「こどものみかた」集になっていくといいな。

 

 

ご参加のママからこんな声をいただきました。

 

「本を読んだ時に感じた自分の感覚や気持ち、大事にしていきたい」

 

 

次回は、12/04(金)20:00-21:00です。

 

 

#絵本とおうたのベビーマッサージ #ひめ風堂

.

#絵本を使って #ベビーマッサージ #赤ちゃん #ママ #パパ#baby #infantmassage#オンライン

.

#横浜市 #瀬谷区 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区#相鉄線 

#千代田区 #中央区新川 #児童館 #神保町 #ブックハウスカフェ#ベビーマッサージ講座を担当 

.

#抱っこ#読書会

#絵本