· 

『福日福猫』#kharbook202046 猫との暮らし、てんやわんやで穏やかです。

~帯~ あみぐるみ作家と愛猫福ちゃんとの泣き笑いな日々を綴る愛情エッセイ。

.

小林聡子さん 「猫と暮らす。それだけでワタシたちはこの世に生まれてきた甲斐があると思う。」

.

もたいまさこ 「あみぐるみの天才は、猫のママでも天才だ。」

.

.

.

#福日福猫

#タカモリトモコ

#幻冬舎

2008

(図書館より)

.

.

///

著者タカモリトモコさんはあみぐるみ作家さん。

.

ほぼ日などにも取り上げられていて、

そのあみぐるみの人気はすごいかたらしい。

.

毛糸が必須な暮らし。

.

///

チンチラシルバーのプーちゃんが亡くなって、

5年経過し、縁あって再び猫を飼い始めるエッセイ。

「福ちゃん」との出会いから

その後のてんやわんやで穏やかな日々。

.

我が家にもこの春、黒猫「ハル」がやってきてるもんだから、

もう自分に重なって、重なって^^

.

紐があると食べちゃう福ちゃん。

ハルは輪ゴムが大好きですごく気を付けている。

.

.

特に、

病院とのやりとりのところは、

なかなか誰かに相談するにも気を張っていたので、

著者の経験談から「あぁ、うちだけじゃなかったんだなぁ」ってホッとしたり。

.

.

思わず吹き出したのは、

猫を飼っていひる人がやってはいけない7つのこと。

.

1)猫を飼っていない人と猫の話をしてはいけない

2)聞かれる前に自分から猫の話をしてはいけない

3)人間の子供の話と猫の話を一緒にしてはいけない

4)人間の赤ちゃんの写真を見せても子猫の写真を見せてはいけない  など…

.

.

ハイ!気を付けます!って感じです(笑)

.

 

.

〈引っかかった言葉〉

「子供は親の美醜は問わない。ペットの飼い主の貧富は問わない。」(p28)

結構ずしんと来たんだよね。

.

.

〈驚いた箇所〉

福ちゃんが紐を食べてしまって、

体調がおかしくなってしまったときに、

著者が後悔と心配の中で

「何より怖い病気」と心配した病気が「コロナウィルス」であったこと。

この本は2008年に書かれている。

まさかそれから12年の時を経て世界がこんなことになるなんてね。

.

.

.

.

.

#猫#猫の本#猫と暮らす#猫好き#猫飼いビギナー#黒猫部

.

#読書 #読書記録 #読了 #読書メモ #本 #読書垢  #記録 #帯 #本の帯 #kharbook202046