· 

『まほうのハッピーハロウィン』絵本をはなそう

娘の習い事。

.

幼稚園の年長さんから始めて、今なお、とっても楽しんで通っています。

.

そこは、英語とおはなしの世界。

.

習い事に行っているときの彼女は、それはそれはイキイキとしているんだと思う。

.

.

うちの娘の場合は、この習い事の場や友達たちとの時間に、「自分の居場所」という手ごたえを感じているんじゃないかな。

.

.

.

実は…、

そんな彼女の大好きな習い事の場に、2年まえにとある取材があったのです!

.

.

どんな取材かといいますと…、ハロウィンパーティの取材!

.

毎年、子どもたちの手作りのハロウィンパーティをしていて、みんなおはなしの世界のキャラクターに仮装します。

身近なものを使って、自分で仮装します。

.

暗くなったら…、

「トリックアトリート!」「ハッピーはローウィン!」の声を出してお菓子をもらいに外に出ます♪

 

 

#まほうのハッピーハロウィン

#石津ちひろ

#岡田千晶

#ブロンズ新社

.

.

この絵本のおはなし。

あの夜の様子と重なる、重なる。

.

.

娘が通っているその英語の習い事では、

じぶんで発信することの大切さ、

周囲もそれを見守って応援することの素晴らしさ、

人の話しを聞くこと、聞いてもらうことの心地よさ、

人と違うことの面白さ、

世代の違いと助け合い…、

コミュニケーションの先にあるものを大切にしています。

.

.

.

おはなしの中に出てくるみのりちゃんもあきとくんも、まわりのかわいいこどもたちも動物たちも、まさに日ごろこどもたちが体験している世界そのもののようでした。

.

.

そういったことをあの日の数時間で石津ちひろさんや岡田千晶さん、編集者さんにも感じ取っていただけていたことに胸があつくなりました。

.

.

取材の時に子供たちとたくさん笑って、一緒にあの時間を「遊んで」くださり、あの時間からインスピレーションになったとこどもたちのハロウィンを「おはなしの世界」に取り込んでくださって…まさに、『まほうのハッピーハロウィン』です!

.

.

.

.

この日の取材の様子も

ブロンズ新社さんのHPから読んでいただけるようになっているようです!

.

.

絵本になるまでのエピソードや

岡田千晶さんの絵の手法についても描かれていて読み応えたっぷりです!

.

.

.

.

追記

最後のページの最後の言葉。

「そらで かがやく おつきさまが  ふたりを しずかに みまもっています」

.

娘のこと、このお月様のように見守っていきたいな…

.

.

#ハロウィン

 

#絵本とおうたのベビーマッサージ

#ひめ風堂

.

#絵本を使って

#ベビーマッサージ

#赤ちゃん #ママ #パパ

#baby #infantmassage

#オンライン

.

#横浜市 #瀬谷区 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区

#相鉄線

.

#千代田区

#中央区新川

#児童館

#神保町 #ブックハウスカフェ

#ベビーマッサージ講座を担当 .

#抱っこ

#絵本