· 

クラスレポ 10/16@アロマ&リフレ スタートはいつも。(横浜、神奈川区、鶴屋町)

スタートはいつもドキドキ。

.

10/16 @aromarefle さんでの

<絵本とおうたのベビーマッサージ>。

.

初開催でした。

 

.

この日来てくださった皆様、ありがとうございました。

.

.

この日は、ベビーマッサージの時間をすごす中で、ふわっと、わたしがママになって1ヶ月半の頃のことを思い出しました。

.

.

2011.03.11。

.

.

あの日の夜、夫も帰宅できず、わたしはまだまだおっぱいをのむのもへたっぴなわが子をだっこしながら、夜寝れずに起きていました。

.

この日はいろんな連絡のすれ違いで、母も所在不明になっていて、とにかく不安が不安をよんでました。

.

.

夜中、おむつを変えてほしそうになく娘。

おむつを変えたらすやすや。

.

しばらくしたらお腹がへったーと泣く娘。

おっぱい咥えてごくごく。

.

腕が痛いから姿勢を変えたら、そうじゃないとまた泣く娘。

抱き心地を整えたら、また寝いる娘。

.

.

それを繰り返していたら、人は「寝て食べて寝て…」ができたらそれでいいんだって、思ったのです。

.

.

子育てを「あぁしたい」「こうしてやりたい」がすっと抜けて、生きていて、朝を迎え続けていけばよい。

食べて排泄して寝て…を繰り返していればきっと朝が来る。

.

って思ったら、肩のチカラが抜けたのを覚えています

.

.

朝が来る。

.

朝にはいろんな可能性がある気がします。

.

.

わたしにとっては、大切な気付きの夜でした。

.

そして、それを教えてくれたのが、生後1ヶ月半の小さなわが子でした。

.

.

.

.

それを思い出させてくれたクラス。

.

11月も開催します。

11/13(金)10:30からです。

ぜひ♪

.

子どもからのメッセージ、受け取るチカラ、ベビーマッサージを続けると、つきますよ(*^^*)

.

.

.

 

#ひめ風堂クラスレポ2020

 

#絵本とおうたのベビーマッサージ

#ひめ風堂

.

#絵本を使って

#ベビーマッサージ

#赤ちゃん #ママ #パパ

#baby #infantmassage

#オンライン

.

#横浜市 #瀬谷区 #三ツ境 #大和 #横浜市神奈川区

#相鉄線 #アロマアンドリフレ

.

#千代田区

#児童館

#神保町 #ブックハウスカフェ

#ベビーマッサージ講座を担当 .

#抱っこ

#絵本