· 

桃のページと♪桃太郎と昔話

桃のページ、作ってよかった。

.

ひめ風堂のオリジナル絵本『ママのおてては…』には、この「桃のページ」があるんです。

.

 

.

この桃のページでは、♪ももたろうをうたうんだよね。

.

♪ももたろうさん ももたろうさん

おこしにつけたきびだんご~  ってやつです!

.

.

何気なくみんなで歌ってますが、

子どもの中にちゃんと浸透しているってエピソードをママさんから報告していただきました☆

.

.

///

この桃のページで、

昔話、どんどん絵本やらに助けてもらいながら、

子どもに伝えていけるといいねって話しをした日があったのですが、

それを聞いたとあるママ、お子さんと一緒に図書館で、

昔話を読み聞かせてやりたいな、と考えてくれたんですね。。

.

.

母「桃太郎、借りようか。」

娘「♪ももたろうさん ももたろうさん おこしにつけたきびだんご~」

母「え~、なんで桃太郎の歌、知ってるの!?」

.

.

お母さんは気づきました。

「あ、ベビマで歌ってきたんだ!」と。

.

.

桃太郎のおはなしに出会う前から、

歌が、昔話をと出会うきっかけになってくれているんだ!と、うれしくなったのでした。

.

.

今、昔話離れがあるということを絵本の学校で知りました。

こうやって、

桃太郎の歌を0歳から聞きなじみができることで、昔話と子供たちの距離が縮まるなら、うれしいかぎりだな。

.

.

.

もう一つ、うれしいエピソードあるけど、それはまた今度…♪

.

#絵本とおうたのベビーマッサージ

#ひめ風堂

.

#絵本を使って

#ベビーマッサージ

#赤ちゃん #ママ #パパ

#baby #infantmassage

#オンライン

.

#横浜市 #瀬谷区 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区

#相鉄線 #1tas1 .

#千代田区

#中央区新川

#児童館

#神保町

#絵本

#ブックトーク

#ブックハウスカフェ

#ベビーマッサージ講座を担当