· 

もしママが○○が得意だったら、きっとベビーマッサージのお教室はしてないよ。

1週間後はすでに…、夏休みの渦中。

.

し、信じられない!

.

今年は小学生の夏休みは短め…というのは、ニュースでも語られていますね。

.

それでも、きっといつも通りあるのかな…と覚悟を決めているのは…、

.

.

.

「宿題」。

.

自粛中、

自宅学習に付き合いながら、

「ヒーヒー」したのは、子供だけでなく、親もでしょ?

.

うちだけ?

.

いやいやいや、そんなわけないよね!?

今年の春、

課題を前にへこたれてるわが子に

あの手この手でを使っていたのだって、私だけじゃないはず!

.

そんな課題との日々はまたもうすぐ目の前に来ているのか!?

.

ふぅ。

.

.

とはいえ、

ワタシは娘にこう言ってあります。

.

「もしママが勉強を教えるのが得意だったら、

きっとベビーマッサージのお教室はしてないよ。

先生になったり、塾の先生しているよ。」

.

.

娘も納得して、

ワタシが学校の先生のように教えられないことを受け入れてくれました。

(いや、ある意味お恥ずかしい笑)

.

.

夏休みの課題は、

自宅学習のように頑張るだけでなく、

誰かと進める楽しさを味わってほしいな…とおもっているこまつです。

.

.

でも、その役目、普通の「親」にはなかなかハードル高いですよね。

.

子供の宿題を見ていてイライラしたことある人には、

この意味、わかってもらえるはず。

.

どうでしょうか?

.

そんなことを考えていたら、

素敵な方をご紹介できることになりました。

.

.

こどもに教えることに強い関心を持っていて、

かつ、人と人とのかかわりを大事に思う…そんな心を持ったひとです。

.

8月3日午前中。

1tas1さんの1階スペースで、

「自習サポート」の時間を開催してくださいます。

.

.

「自習サポート」。

.

ドリル等を持ってきてもらい、

基本的には各自で学習を進めてもらい、

分からないところを指導する、というスタイルだそうです。

.

うちの子も席にゆとりがあれば、

学校から出された課題を持たせていかせたい!

.

あ!

.

ちなみに、

この日、この時間、

2階では、ベビーマッサージなんです♪

.

ぜひ、この日の自習サポートに

お子さんの勉強の時間に新たな出会いと機会を!と考えられるママさんが

いらっしゃいましたら、

このメールへの返信でご連絡ください^^

.

.

ママでも成績をつける「先生」でもない、

ほど良い距離のもとでのサポートで、

こどもたちもリラックスして自分の勉強に取り組めるのではないかしら?

.

もしくは、

そういった大人との関係に

新鮮なものを感じてもらえるのではないかしら?

.

ママも、

今年はずっと子供と一緒ということの多いことでしょう。

それは決して悪いことでもないけれど、

学校に行くと思っているのに、

行かせてやれなかったあの数か月がありますからね。

 

.

2~3週間のうの一日くらい、いや、ちょっとの時間。

隙間時間程度のわずかな時ですが、

近くのお店で、

自分の息抜きカフェタイムにしたり!?

下のお子さんとの時間にしてみたり!?…というのはいかがでしょうか?

.

.

子供は新しい学び体験と

ママは自分の気持ちを満たす時間が

笑顔の素になると思います。

 

 

 

講師プロフィールをご紹介しますね。

.

●きよまさ ゆりえ●

.

現在育休中の二児ママ。

.

現職は某メーカーの化学系研究開発職を担当。

.

仕事で技術に向き合う中で、

もっと直接人のために取り組みたいと

強く感じるようになり、

何ができるかと長年ずっと模索していました。

.

.

これまで学んだ事や

大学時代に語学留学や塾講師のアルバイトを行った経験、

育児で子どもたちの健やかな成長に関心を持つようになった事…。

.

どうしたら活かせるかと考え辿り着いたのが

「子どもたちに勉強を教える」事でした。

.

このコロナ禍において

子どもたちが学校に行けなくなくなった事で、

子どもたち個人に寄り添い丁寧に教えたいという気持ちは一層強まりました。

.

.

そこで今回、

「自習サポート」という名目で企画をしたいと思います。

.

.

ドリル等を持ってきてもらい、

基本的には各自で学習を進めてもらい、

分からないところを指導する、というスタイルを取りたいと思います。

.

数学、理科、英語が得意科目ですが、それ以外でも結構です。

..

 

対面での指導には気を配りながらも、

人同士の温かな関わりを大事にした指導を目指したいと思います。

.

・・・・・・・・・

ゆりえさんは、

ベビーマッサージに通って下さったママさんでもあります^^

.

「ふれあい」とか「交流」といった経験を

制御しなくてはならない今の学校の現場。

.

.

こんな時期だからこそ、

暖かな心の交わりを届けようという心根で

子供の学びの現場にいようとしてくれる存在は、ありがたいですよね。

.

.

.

 

対象 小学生

時間 10:15-11:30

定員 2名程度(多くても3名)です。

*お子さんだけでご参加いただく形になります。

講師料 今回初回特別価格!500円 *当日直接ゆりちゃん先生にお支払いください。

.

.

.

今回、コマツがお申し込みの窓口にならせていただきます^^

.

.

「8月3日ゆりちゃん先生の自習サポート希望」と書き添えて

このメールに返信していただくだけでお申し込み完了です!

.

.

お気軽にご連絡くださいね^^

絵本とおうたのベビーマッサージ

ひめ風堂  こまつあさこ

.

#絵本を使って

#ベビーマッサージ

#赤ちゃん #ママ #パパ

#baby #infantmassage

.

#横浜市 #瀬谷区 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区

#相鉄線  #1tas1 .

#千代田区

#中央区新川

#児童館

#神保町 #ブックハウスカフェ

#ベビーマッサージ講座を担当 

.

#抱っこ

#絵本