· 

勉強してみたらごめんね…でいっぱいになったワタシのだっこ

 ワタシが抱っこのことをもっと知りたい!

.

そう思って、行動に移したのは、娘が5歳になった年。

.

勉強してみたら、

それまでの自分の抱っこを思い返して、

「ごめんよ…」の気持ちでいっぱいになってしまいました…。

.

.

だってね…

・・・・

わたしは、胸郭出口症候群で。

.

つり革につかまったり、

洗濯物を干すときのような腕を挙げる動作で

しびれや肩や腕、肩甲骨周囲の痛み、

他にもしびれ感、ビリビリ感があったり、

手の握力の弱さや細かい動作がしにくいといったことがあるのです。

.

.

そんなわけで、

娘を長い時間抱っこする事にいつも不安で、

抱っこに対して臆病なこころもちだったのです。

(もうそれだけで、ごめんね…T_Tって思った当時のワタシ…。 )

.

.

いつも腕や肩のことを気にかけながら

抱っこしていたことに引け目すら感じていたかもしれません。

.

わが子への愛を疑うような気持もあったような気がします。

.

そんなわけで、

娘にとっての「抱っこされているときの快適さ」を

第一に考えてない抱っこだったことや

抱っこのとき、腕が痛くならないように…と思うばかりで、

もっと楽しく抱っこするために行動しなかったことに

ごめんねの気持ちがいっぱいになり、しょんぼり落ち込みました。

.

.

でも、それで終わらなかった!

(よかった~!)

.

・・・・・・・

抱っこの勉強を進めていくと、

抱っこする面白さにどしどし気づき始めました!

ワクワクしたのです♪

.

講座のあとは、

超特急で家に帰って

5歳の娘を抱っこしたくしたくてたまらなくなったものです^^

.

・・・・・・・

抱っこの不安、心配、自信のなさがなくなったら、

きっと、抱っこがコミュニケーションになります。

.

抱っこへの身体の負担を減らして、

毎日気持ちよくママ自身も体を健やかに保ち、

はつらつとした子育てライフのきっかけやお手伝いになります。

.

「抱っこ」に対しての見方が変わるかもしれません。

.

・・・・・・

どうして、

みんな抱っこでこんなにもやもやとし、

自信が持てなかったりするのだろう。

.

.

抱っこには、基本があります。

.

その基本だけ押さえておけばよいか…というと、

ちょっとちがう。。。

.

それが私の考えです。

.

基本=答えではないから。

.

抱っこのキホンの「こうしましょう」はとても大切。

それは無視できません。

.

それを知ったうえで、

ひとりひとりへのフォーカスが

自信を持って楽しい抱っこには不可欠だと思うのです。

.

中には、

「こうするといいよ!!」なんていう…

ちょっとした周囲の人からのアドバイスも

このコロナ禍において、

もらったことない方も多いかもしれませんね。

.

・・・・・・・・

今、だっこにしっくり感のない方。

ワタシの抱っこはこれでいいの??という方。

これまでの私の抱っこって良かった?と振り返るような少しベビー期を過ぎた方。

今妊娠中でこれから抱っこの日々が始まる方。

この講座を受けてほしいです。

.

・・・・・・・・・

【オンラインだっこ講座1.2.3】は、

.

・1週間に一度の60分×3回連続講座で、じっくりと講座内容を確認しながら受講できます。

・オンラインだけど、定員3名で少人数開催。

・質問もしやすい顔が分かる参加者同士の距離感で。

・抱っこの悩みをシェアして視野を広く。

・天気やウィルスも怖くない在宅のまま受講可能!

・抱っこひももご自宅にあるものをいっしょに見ていきます。

.

.

 

 

 

.

この講座は、3週連続講座となります。

1週目(07/13):かあさんからの抱っこ(抱っことは何か。抱っこと親子の関係)

2週目(07/20):赤ちゃんと2人で抱っこ(素手での抱っこと遊べるだっこ)

3週目(07/27):ママを助ける抱のっこ(抱っこひもや防災時の抱っこ)

.

*ZOOMを使っての講座となります。

* いづれのクラスも、10:15-11:15  

*単回でのご参加でなく、3回で1セットとなります。

・・・・・・・・

講座の参加費は、一般3,000円(3講座分)です。

駆け込み企画として、

500円OFFプランをご用意しました!

.

来週7月13日(月)からスタートする

【オンラインで抱っこ講座1.2.3】に、2,500円でご参加いただけます。

.

クレジットカードでのお支払いが可能です。

当日午前09時まで、キャンセルも承ります。

.

.

.

お申し込みは、こちらから。

ワタシが抱っこって楽しい!って思ったとき、

もっと早く知っていたらな…とも思ったものです。

.

そして、今は4年生の娘ですが、

3年生までは確実に(笑)、

ほぼ毎晩夜寝室に連れて行く時抱っこでした。

.

だっこは先が長いです(笑)

.

ぜひ、今、一緒にだっこを振り返ってみませんか?

.

.

お申し込みをお待ちしています♪