· 

雨のオノマトペ…梅雨は子どもが感じる四季デビュー?

いよいよやってきました、雨のシーズン♪

.

先日、

クラスで、

『ぽつぽつぽつだいじょうぶ?』しもかわらゆみ著 (講談社)に出てくる

とあるオノマトペをご紹介しました。

 

.

ぽつぽつぽつ

ぱらぱらぱら

さらさらさら 

ざあざあざあ

ざわざわざわ

.

.

.
このオノマトペ。

何の音かお判りいただけましたか?
.
そう、雨の音。
.

皆さんはどんな雨の音、思い浮かびますか?

.

.

.

「梅雨」のシーズンは、

ちいさな人たちが季節の移ろいを

五感いっぱいで

感じてもらえるチャンスの時ではないかなって思っています。

.

.

.

雨の音(聴)

雨のにおい(嗅)

雨にあたるしずく(視)

雨が降りかかる冷たさ(触)

雨に濡れる感覚(触)

さすがに味覚…はないか(笑)

.

.

.

「雨」のイメージはみんなそれぞれ違うでしょうが、

日本にある素晴らしい四季を「体感」できるこのシーズンを

うつうつとしたもので終わらせず、

五感で雨を感じ取る瞬間を作って過ごすもわるくないかもしれないです^^


.

.

絵本とおうたのベビーマッサージ

ひめ風堂  こまつあさこ

 .

#絵本を使って

#ベビーマッサージ

#赤ちゃん #ママ #パパ

#baby #infantmassage

.

#横浜市 #瀬谷区 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区

#相鉄線  #1tas1 .

#千代田区

#中央区新川

#児童館

#神保町 #ブックハウスカフェ

#ベビーマッサージ講座を担当 

.

#オノマトペ

#絵本