· 

ラーメン屋さんのたとえが腑に落ちた!

 

5月最終週。

流れが変わり始めますね。

小学校も再開に向け徐々に動いているし、
夫も仕事が短縮時間であるものの再開されたり。
宣言解除も…。

生活のリズムもまた変わりそうです。

娘のこと、
ひめ風堂のこと、
家のこと、
「いろんなこと」が目の前にあって、
「何から手を付けたらいいの!?!?」と呆然としそう。

そんな目の前の「こと’S」に対して、
頭がパンクしそうになることだって、何度もあって。
(やっと慣れてきたのに!(笑))
.

.

そんな中、読んでいた本から大切なことに気づかせてもらいました。

.

.

それはね、

.

.

「今、ここ」という考え方。

.

.

今、目の前にあることをまず、心を集中させて、完了して次にいこう。

.

そんなことが書かれていたんですよね。

.

それを読んだ時、

今目の前のことを一つずつだな、と。

.

「完了」って言葉は時に違う解釈をしちゃいそうだけど、

それは物理的に100%終わらせるとかではなく、

目の前の人の気持ちと自分を完了させるって感じ...かな。

その本では、それと行列ができるラーメン屋さんに例えていました。

.

.

行列で並んでいるお客さんに気遣って、

目の前のお客さんに「さっさと食べてください」とか言いますか?言えますか?

.

重要なのは、『今ここ』でお客さんにラーメンをじっくりと味わってもらうことです。

(P45、『アイスブレイク 出会いの仕掛人になる』今村光章著 晶文社)

.

.

娘の課題の進捗確認も、

いつも自分の時間になりやすかった時間帯にかぶってくることが多くて、

課題を見つめながら、

「本当は今あれをしているはずなのに!」なんて思ってしまいそうになっていたんです。

.

優先順位がつけられなくなっていたんですよね。

.

まるで、自分の時間を奪われたような気持ちにまでなって…。

キャパの小さい自分に腹を立て…イライライラ。。

.

.

娘との「今ここ」に対して、

私が集中することで、

娘も満たされるし、

課題と娘の関係も見える(よくやりがちなミスとか娘の癖とか)。

.

つまるところ、

イライラもしないから、妙な疲労が無い(笑)

.

そして、時間は結局イライラしながらの時とそう変わらない…(笑)

.

.

.

「今ここフォーカス」、いいじゃん!

.

.

.

目の前のことを大切にしてみただけで、

物事の優先順位がわたしの中で整理された感じがしています。

.

たったこれだけだよ。「今ここ」。

.

.

家族みんなの新しい生活スタイルにまだ慣れていないけれど、

この「今ここ」にフォーカスしながら、

自分にとってのいいリズムが見つけられる気がします♪

.

.

.

.

「今ここ」「いまここ」「いまココ♪」…

 

 

 

.

.

.

絵本とおうたのベビーマッサージ

ひめ風堂  こまつあさこ

 

#絵本を使って

#ベビーマッサージ

#baby #infantmassage

#オンライン 

#定額制

.

#横浜市 #瀬谷区 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区

#相鉄線  #1tas1 .

#千代田区

#中央区新川

#児童館

#神保町 #ブックハウスカフェ

#ベビーマッサージ講座を担当 .

#スキンシップ

#今ここ