· 

3月後半オンラインが止まった理由③④

こんにちは。

絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂 こまつあさこ です。

ひとつ前のメールで
オンラインが止まった4つの理由のうち、
2つについて書きました。


1、絵本の著作権
2、子どもとスマホ
3、ZOOM雑談しにくい
4、娘が不安定になった



考え方は皆それぞれだと思いますが、
今の私はそう思いました。

「考えてみる」は大切かもしれません。


4つある理由の残る2つ。

3、ZOOM雑談しにくい
4、娘が不安定になった

③の雑談。
ZOOMってやっぱり会議用。
大人用…(笑)
なので、雑談だったり、赤ちゃんの声を聴きながら会話する…は出来ないと思ったのですよね。

そうなると、私が一方的に語っていて、なんだかな、、、と。

「これでは、YouTubeの動画と変わらないんじゃないの?」


そう思ってしまったのです。

ちがう、ちがう!と。

ベビーマッサージはママと赤ちゃんのコミュニケーションのツールでもあるけど、
わたしもそこに少し存在させてもらっている感覚でしたから。

ここは、ZOOMやらInstagramのライブ機能、他サービスも検討していますが、
すぐに私自身が解決できることでもない感じなので、
ここは、やりながら、模索を続けようと思います。

だって、赤ちゃんって、ほら、あっという間に、赤ちゃん時代を通り過ぎてゆくでしょ。

ベビーマッサージは
キッズになっても
子どもになっても
いつでもできるけれど、
ベビー期が担う意味は大きいのです。

だから、少しでもベビー期にとどけ!と思うので…^^

毎回毎回マイナーチェンジをしていく形になるかと思いますが、
一緒にこの時間をすごしませんか?




そして、最後。

4、娘が不安定になった

3月の半ばころ、
仲良しのお友達と遊べなくなってしまったのですよね。

それまでは家の前で一緒に遊んでいたのですが…。

町田の南エリアのとある場所で感染者が出て、
それをお友達のご家庭では重く受け止められ、
そこに出入りしている家族がいたため、
「もしかして保菌しているといけないから…」と。


娘も頭では分かっていました。
けれど、遊べないという事実を心が受け止めきれない…

夜、うなされるようになりました。

バッチフラワーレメディを使いながら様子を見ると、
「ともだちと遊べない」はひとつのきっかけで、
わたしとの時間の持ち方にも不満があることを教えてくれました。

午前中はオンラインしないでほしい、と。
ひとりぼっちになるから、と。


「あぁ、ごめん」


ワタシは大事なところを見落としていたのか…
落ち込みました。


それから、たくさん娘と話をしました。

いつオンラインをするのかがあらかじめわかればいい!ということが娘の気持ちでした。


なので、それが娘と私の落としどころかな、と。



母が「働く」とか「自分の時間を作る」とか。

家族の理解が必要で、
自分だけでは動けないことを久々に思い出し、重く受け止めました。

そして、GW明けまで学校が無いことで、
娘はまた綱渡りするように、
笑顔を保っています。

そこに寄り添える母でありたいのぉ・・・

というわけで、
娘の心地よい日々も大切に、進んでいかせていただけたらと思います。


みんなは家族時間、どうされてますか?


というわけで、
今後のスケジュールは、ホームページに挙げています。
リアルなクラスとオンラインのクラス両方。

別途メールでもお知らせします。

4月10日の1tas1のクラスは今回お休みにしましたが、
少しでも望みを託しながら、今後の予定をアップします。


あぁ、皆に会いたいぞ~!


追伸、
インスタグラムのライブをお試しでトライしてます。
毎日ではないけど、いつも15時とか15時半くらいの時間に15時分程度です。

「ママのおてては…」から何曲歌ったりしています。
ベビマに通ってくださった方なら、懐かしくもあり、
現役の方なら、歌に合わせて服の上からでもなでられたりもすると思います。

ぜひぜひタイミング合えば、見てみてくださいね。



◎「ひめ風堂」Instagram
https://www.instagram.com/himekazedo/


インスタグラムといえば…。
星野源さんの #おうちで踊ろう、ご存知ですか?
昨日、ベビーマッサージバージョンを考えて、ポストしました!
ぜひ、のぞいてみてね☆

そして、
よかったら、
シェアしたりしていただきながら、広めてもらえたらうれしいです。

長くなったので、この辺で。
のんきなお知らせもまたお送りしますね☆


では、今日もひめ風そよぐ一日でありますように…

 

 

              絵本とおうたのベビーマッサージ

              ひめ風堂  こまつあさこ

 .

              #絵本を使って

              #ベビーマッサージ

              #赤ちゃん #ママ #パパ

              #baby #infantmassage

.

              #横浜市 #瀬谷区 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区

              #相鉄線  #1tas1 .

              #千代田区

              #中央区新川

              #児童館

              #神保町 #ブックハウスカフェ

              #ベビーマッサージ講座を担当 .

              #スキンシップ

              #絵本