· 

4月のクラスについて

 

規模を最小限にし、開催します。
04/06  10:15-11:15   @瀬谷公会堂 new!
04/10  10:15-11:15    @1tas1  new!
04/20  10:15-11:15   @1tas1  new!
04/24      10:15-11:15  @瀬谷公会堂 new! 
.
.
現在、瀬谷公会堂については、施設利用が出来なくなっています。
.
4月もそれが続いているようでしたら、中止となってしまうのですが、 
ご予約は受け付けることにしました。
.
従来のクラスとの違いと対策についてはこんな具合です。
.
・1クラスの上限を3組にします。⇒2組にします。
・時間も75分⇒60分に短縮します。
・講座前に手洗いとうがいのご協力をお願いします。
.
.
いつもの隣の人と距離の近い輪スタイルではなく、
それぞれが手を伸ばしても届かないギリギリの距離感保ち、
パーソナルなスペースに配慮してできるギリギリの人数と考えました。
.
.
マットもいつものようにしき詰めず、
一人一人に分けて座っていただくことにします。
.
.
いつもは全裸で行うことを勧め、うながしていますが、
おむつはつけたまま、下着は着たままで行う場合もあります。
.
.
.
オイルのご提供方法もいつもとは変わるかもしれません。
.
.
.
クラス開催については、賛否両論あると思います。
悩みました。
.
ここまでして開催するの?
そんな声もあるかもしれません。
.
.
しかし、
.
キャンセルもあると同時に新たなお申し込みの問い合わせもある…
.
そんな現状です。
.
ちなみに、
3組という人数だと、正直そんな利益らしい利益はありません。
.
.
ただ、
外に出て、誰かと会いたいママがいるんだな。
.
.
「クラスやってますか?」
「行き場がありません…」
.
.
そんな声がクラス開催の決め手かな。
.
.
ワタシが2011年娘を出産し生後2か月を迎える前に起きた震災の時の閉塞感を思い返します。
.
あの時、ベビーマッサージ教室に連れて行けた時の私の心の開放感はわすれられません。
.
.
もちろん、今回は震災とは異なりますので、、、頭を悩ませました。
.
.
なので、
最低限の、
やっぱりリアルで会いたいよ、来たいよ!という方に向けたクラスです。
.
直前のキャンセルももちろんOKです。
.
これに予約していることで「心に張りあい」を持って、
元気に過ごしていただけるかもしれないというのもあります。
.
体調の優れない方や不安のある方はお控えください。
.
.
変な言い方ですが、
「来たい!」方だけお申し込みください。
.
また、状況に変化があった場合には変更があることをご承知おき下さいませ。
.
ご理解いただけると幸いです。
.
.

 

 

絵本とおうたのベビーマッサージ

ひめ風堂  こまつあさこ

 .

#絵本を使って

#ベビーマッサージ

#赤ちゃん #ママ #パパ

#baby #infantmassage

.

#横浜市 #瀬谷区 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区

#相鉄線  #1tas1 .

#千代田区

#中央区新川

#児童館

#神保町 #ブックハウスカフェ

#ベビーマッサージ講座を担当 .

#スキンシップ

#絵本