· 

9年前にハッとできてよかったこと

9年前の今頃かな。

はっとしたことがありました。

.

娘を産んで、

退院し、

家族3人で家での生活がスタートし、1ヶ月検診のときのこと。

.

.

私たち夫婦は、

2200グラムで生まれた1月生まれの小さい我が子が寒くないように、と、

部屋の温度をかなり高めにしてました。

.

でも、ほら、部屋が暑くてね😅

.

.

そんなことを検診時に話したんですよね~。

.

.

そしたら、

ご両親が快適な室温で赤ちゃんと過ごして~(笑)」と。

.

.

はっとしました。

.

.

.

もっとこの子のことを普通に迎えなきゃ!

肩のチカラ、抜かなきゃ!って。

.

.

.

あの時、はっとできてよかった。

.

.

我が子によかれと思っても、

過分な…不要なことの場合もあるんだって、気づけたのだから。

.

.

わたし、あの経験がなかったら、

先回りして娘が困らないように頑張ってたかもしれません。

.

.

.

先回りしてあげられるママも、

今となってはそれができなくもあるワタシからしたら、「すごいなー」だったりするのです。

.

.

が、

行き過ぎて、

こどもたちの「出来る!」や「やってみる!」や「考える」の機会を奪ってしまってないか…

.

どうでしょーかー?

 

 

 

絵本とおうたのベビーマッサージ

ひめ風堂  こまつあさこ

 .

#絵本を使って

#ベビーマッサージ

#赤ちゃん #ママ #パパ

#baby #infantmassage

.

#横浜市 #瀬谷区 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区

#相鉄線  #1tas1 .

#千代田区

#中央区新川

#児童館

#神保町 #ブックハウスカフェ

#ベビーマッサージ講座を担当 .

#スキンシップ

#絵本