· 

バレンタインが近いから言うわけではないのですが…。

バレンタインが近いから言うわけではないのですが…。
.
最近、娘に「だいすき」っていうと、
もうお腹いっぱいみたいに
娘からそっけなくされてしまいます。
.
.
でも、こうも言ってくれます。
.
ママとパパがわたしのことを大好きなのはよくわかってるからね、はいはい。」って。
.
「ね、はいはい」は余計だけれど(笑)、
わたしたち夫婦の娘への想いを感じてくれているなら…、安心です。
.
.
「大好きだよ」の言葉、お子さんに言ってますか?
. 
.
もし、こどもが赤ちゃんなら、
「言葉はまだ話さないから」と言わずに。
.
.
もし、子どもが赤ちゃんでなくもっと大きくなっているなら、
「改めて言うなんて照れくさい」
「バタバタしていて言う暇もない」と言わずに。
.
「大好きだよ」
.
2秒で言えます。
.
ちょっとハグして言ったとしても5秒?
長めにハグして10秒?
.
どうぞ、言ってみて。
.
もう子供から「わかってるから」と言ってもらえるまでとは言いませんが^^
.
「言う」だけでは恥ずかしいときには、
手を握ったり
背中に手を添えたりしながらもいいかもしれないね。
. 
.
その言葉を娘から返された時、
なん.となく、
彼女が大きくなって何かつらい事があっても、
自死を選ばないでくれる気がして…ホッとしました。
.
.
わたしの子育ては、
ちょっとそんな先のことまで見ているかもしれません。
.
彼女が社会で踏ん張るときに
「ひとりじゃない」って信じられる底チカラを培ってやりたいのです。
.
「大好き」を伝えよう。
.
バレンタインが近いから言ってるんじゃないよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小3女子。

 

身体が小さいからってのもあるけど、

まだまだ、ちびっこ感がある。

 

かわいいのぉ。

 

 

絵本とおうたのベビーマッサージ

ひめ風堂

こまつあさこ

 

 

#横浜市

#瀬谷区

#瀬谷

#三ツ境

#大和

#町田

#相鉄線

#神保町

#千代田区

#中央区

#ベビーマッサージ

#絵本