· 

<絵本とおうたのベビーマッサージ>2020.01.28@1tas1~横浜・瀬谷・三ツ境・大和・相鉄線沿線

この日は、

雪の予報も出ていたので、

お天気情報をにらめっこしながら、

クラスの準備をしていました。

.

幸い、雨に変わって、

クラスは開催できました。

.

寒い冷たい雨の中、みんなお越しくださって、ありがとうございました。

.

そんなわけで、

この日は、ポイントカードに雨の日ポイント付けちゃいました☆

.


ママの声に耳を澄ませ

ママの手でしっかりと支えてもらい包まれる。

.

.

そんな時間をママもいとおしく思ってるよ。

.

.

はじめましての…初参加の親子様でした。

 

そしてこの空気感。

うれしいな♡


 

今日は「静と動」の両面を見せてくれたカレ。

.

思考の発達がかいま見えた日。

.

画像は、今日のなかでは「動」なひとこまかな(*^^*)


はじめての…♪野ねずみさん

.

ママが歌ってくれる野ねずみさん、ママの動く指。

.

今日はなんのこっちゃ?だったとしても、きっと次はまた違う。

.

ベビーマッサージのプログラムは≪繰り返し≫を基本としてます。

.

だからこそ、我が子の成長が見えてきやすい!!

.

楽しみにしててね、ママ(^-^)v


♪4匹の~野ねずみが~

.

.

わたし、ママみたいに手をふりふりして、歌いたいの♡

 


生後4ヶ月だけど、何度もクラスに来てくれててね。

.

この日、ママがいうのです。

.

「この子はベビーマッサージ好きなんです」と。

.

ぐすってもね、ベビマをするところっと落ち着くんですよ!って。

いやね、ほら、うれしいのよ。でま、ほら、そんな、ね…。

.

と、思ったら、あら、ほんと!

泣くのかなと思うと、ピタッと止まる!

 

.

わぉーでした(^_^)v

また次に一緒にマッサージする頃は、もう動き出してるね。


そして、

そして、

この日、みんなとシェアしたら、こちらの絵本たち。

.

『しもばしらしゃくしゃく』は、

寒い日のお散歩とかでも

ささやかな発見で

楽しみを増やしてもらえたらな~と思って

選んでみたのでした。

.

しゃくしゃく体験、親子でできるかな☺️

.

『がたんごとんがたんごとん 』は、相鉄線っ子に身近な音だしね。

 

都内のママに、地下鉄は、がたんごとんの音がしないんだと言われて、はっとしました。

.

大人の思い込み、電車=がたんごとんにイエローカードでした!

.

.

お天気の悪さでお外に出れない日は、おうちで歌ってリフレッシュ!

ママが元気になれれば、なんの歌でもよいけれど、『うたえほん』 をご紹介♪

.

.

.

みんなー、今日もありがとううございました!!