· 

≪絵本とおうたのベビーマッサージ@1tas1~2019.12.16~横浜・瀬谷・三ツ境・大和・相鉄線沿線

2019年のひめ風堂主催のクラスは、この日が年内最後のクラスでした。

 

6組の親子様の満員御礼で…本当に有難いことだなぁと思います。

 

いつもいつも通ってくださる皆さんお一人お一人がいて下さるからこそ、

ひとつひとつの講座を重ねていけています。

 

ありがたいかぎりです。

ありがとうございます。


かわいいカメラ目線 。

こちらのかわいこちゃん、

何度もわたしに近寄ってきてくれました。

 

そのたびに、「気配」を感じたんだけどね。

赤ちゃんの気配 って、まるでさ、舞い降りてくる羽みたい。

ふわ~んと。

 

軽いのね。

 

でもさ、そのほんの一瞬先には命の重みがあるよね。

ママはその命の重みを感じてる。

愛しい気持ちで溢れてる。


1tas1 さんで会うのは初めてでした!

少し大きくなってからの再会。

気づいたのは、表情の豊かさ!

.

≪ママが一緒≫をダイレクトに感じられるおっぱいしながら

マッサージしてもらって、きっと幸せいっぱいだったね!

.

クラスの後半は、お友だちとたくさんの遊んでました!

.

「ベビーマッサージは、赤ちゃんのペースで!」

これを実践してくれたママさんでした☆ありがとう~~!


何かを見つめ、好奇心が沸き立ちはじめる!

.

.

それをママも「お!」と見てる!

…かはわかりませんが(笑)、そんな一枚に見えませんか?

.

.

赤ちゃんの好奇心がくっと沸いたとき、見守れる母になりたい!

.

.

≪絵本とおうたのベビーマッサージ≫に通われるママさんたちは

その能力が素晴らしいよ~!


ママが

この時間を

くつろぎの時間と思ってくれてること、伝わってきています。

.

ママの頑張りがこの空間で、

少しでも「ゆるむ」のであれば、

わたしもこれ以上のさしあわせはない!

.

だって、

ひめ風堂のモットーは、≪ママの笑顔が地球を救う !≫だもん!


元気そうな感じ、伝わりますか?

はい!とっても元気な男の子です!

.

マッサージが始まる直前まで、大きな声を聞かせてくれました!

かっこよくて、かわいい雄叫びでした。

でも、あら不思議。

.

マッサージの歌が始まったら…雄叫び、封印!

.

聞いたらね、

ママ、おうちでもベビマで歌ううたをよく歌ってくれてるんだって!

.

ママの優しさに拍手👏

 

ベビーマッサージは、1回行ったから、「はい、終わり!」じゃないんだなって、改めて感じるエピソード。

素敵なお話し、ありがとう~☺️


ママと一緒に、妹ちゃんのマッサージに来てくれました。

.

彼はひめ風堂のベビーマッサージをまだ首座ったかどうかくらいの時からコンスタントに通い続けてくれました。

.

その頃はまだ、オリジナル絵本もなく、逆に制作中のお試しの会なんかにご協力してもらった親子さんだったりします。

.

ひめ風堂の新旧を知っている!的な😅

.

さて、この日。

ママもお兄ちゃんにたくさん話しかけてました。

.

ベビーマッサージに兄姉と一緒の際は、

心配なのは兄姉のメンタルですが、

日頃のママとお兄ちゃんの様子もわかってたので、

こちらも必要以上の心配はせずにいました。

.

そして、やっぱり素敵な3人の輪の中でこの時間を過ごされてましたー!

.

そんな時間を共に過ごせて、幸せものです☺️


≪絵本とおうたのベビーマッサージ~ブックリスト~≫

.

この日は、こちらをお持ちしました😊

.

タイトルは、

『おしょうがつさんどんどこどん』

『かおかおばぁ』

『sassyのあかちゃんえほん もぐもぐ』

『ひらく』

『おもち』

『あのねサンタの国ではね』

.

.

.

『ひらく』で起きたママの歓声「おー!」。

.

絵本はさ、

赤ちゃんや子供のためだけでなく、

ママにも新鮮なワクワク届けてくれるね!

絵本とおうたのベビーマッサージ

ひめ風堂

こまつあさこ

 

 

#横浜市

#瀬谷区

#瀬谷

#三ツ境

#相鉄線

#神保町

#千代田区

#中央区

#ベビーマッサージ

#絵本